FC2ブログ

新春恒例!デザートセット

豆瓶空っぽ
本日より夢二香房新春初売りです!!
今年は年を越した豆が少なかったので、豆瓶は空っぽですが…
今日の朝7釜も焼きました!!
牛乳
喫茶コーナーも通常営業していますが、クローバー牧場の特別牛乳の配達日が
3日で正月休みだったので今日明日の牛乳はスーパーで昨日買った
「蒜山ジャージー牛乳プレミアム」になります。
新春デザート
そして、今週だけの新春恒例「迎春デザートセット」はこんな感じです。
チョッと今年は…
チョッと手抜き
何時もは3品作るのですが…今日は7釜も焙煎したし、朝から忙しかったので
手抜きをしてしまいました…
みかんはクレープシュゼットの清見オレンジでお馴染みの和歌山山弘農園さんのです。
藤井海岸
左の饅頭は岡山名物の「大手饅頭」です。
3日の日に久しぶり(8年ぶり?)に岡山へ帰省した(日帰り)際買ったものです。
大手饅頭
あまり日持ちのしないお土産なので売ってないかなぁ…と思いつつ
この日が初売りの地元の「天満屋ハピータウン」に行くと
箱の底が温かい出来立てを売っていました!
(ほの温い出来立てはそれほど美味しくはなかった…)
黒豆のパウンドケーキ
新春恒例の「黒豆のパウンドケーキ」今年はアーモンド入りです。
上には黒豆の煮汁を煮詰めたソースを塗っています。
当尾産黒豆
木津川市加茂町当尾の黒豆を藤野醤油と甜菜糖だけで炊いた店主自慢の逸品です
黒豆をそのまま食べたい方は御要望に応じます。
栗金団羊羹
こちらは栗金団の練り羊羹です。
栗金団を糸寒天の寒天液で練り上げた芋羊羹です。
細かく切った栗の甘露煮が中に入っています。
栗金団
芋餡はくちなしを使ったほうが色はもちろん風味も良くなる事に気付いた…
毎年1kg以上作っていますが、家用は既に完食。

年に一度の迎春デザートセット
是非お試しください!!
御来店お待ちしております。

平成最後の元旦

新年明けましておめでとうございます

今年もよろしくお願いします。


東大寺大仏殿
今年も恒例の東大寺大仏殿へ初詣り …っとその前に初宮さんへ門の外からお詣り。
すると早くもご利益が…税務署近くのタイムズから車が出て来たのでその後に駐車
(何時も空き駐車場を探すのに一苦労・更に大仏殿からも近いので歩く距離も
何時もの半分くらい…更に更に駐車料金が正月料金ではなく通常料金だったので
たったの100円で済みました!
盧舎那仏
毎年一年分のパワーを大ぶっつぁんから頂いています。
今年も頑張るぞー!!
今年は猪突猛進
今年は亥年なので例年以上に我が道を猪突猛進します!!
伝わるか?伝わらないか?はどうでもいい
好きか?嫌いか?
上質か?普通か?
美味しさがあるのか?不味さが無いのか?
そんなことをテーマにこの一年を突き進みます!!
御御籤
おみくじは3年連続の吉ですが…
最悪の年だった一昨年は十八番の吉
少しましだった去年は二十一番の吉
今年は三十三番の吉でした、今年はもっと良い事がありそうです。
お節
一眠りして昼前にお節を食べる
今年は盛り付けにも力を入れました
右下の長皿は「祝肴三種盛り」で黒豆と多々喜牛蒡と市販のイカ黄金です。
お重に入りきらなかったぶりと金団は別皿で…
20190101-6.jpg
左回りに
「海老のうま煮」「昆布巻き」「竜眼巻」「八幡巻」「伊達巻」「焼き豚」「五色なます」
メインディッシュ
メインディッシュの「いり鶏」は具材ごとに分けて盛り付けてみました
牛蒡も蓮根もゴツイけど6時間ほど炊いているのでトロトロです。
人参と鶏肉は原型をとどめていません
綺麗に出来た
当尾の牛蒡がいつもより細かったのと自家製人参がまぁまぁ太かったので
牛蒡と人参の太さが揃いいつもより綺麗に仕上がりました。
竜の目玉
娘が作った竜眼巻も綺麗に出来ていて美味しかったです。
これに焼き餅入りの合わせ味噌仕立てのお雑煮(自家製の大根・人参・小芋入り)
がついて我が家の新年が始まります!!
パナマベルリナと
そして今年の初珈琲は…ローソンで1杯500円で売られている
パナマ「ベルリナ農園」リザーブロットとチョコは欲張って全種類

尚、夢二香房の新春初売りは
5日(土曜日)からです!!

伊達巻2019

今年も後3時間ほどでお仕舞です。
今年で10回目となる店主の手作りお節、今年も何とか今年中に12品作り切りました。
伊達巻
で、今年は久しぶりにフルキャストの伊達巻を作りました
その作り方を公開!!
材料は玉子8個・タラ一切れ約80g・大和芋少々・甜菜糖160g・醤油大匙1
黄金出汁200cc(今年の黄金出汁は奥井海生堂さんの真昆布と
空堀商店街で買った枕崎産本枯れ節で作りました。)
白身魚を擂る
皮を剥いだタラをみじん切りにして當鉢で擂ります
かなりしんどいです…ダマダマがかなり残ってしまいました。
大和芋を加える
皮を剥いた大和芋を加え擂ります
大和芋と言いながら奈良県産ではなく群馬県産です…
玉子を加える
次に卵白1個分を入れ擦り混ぜその後卵黄1個分を加え擂り混ぜ
あとは全卵1個ずつ加えていきます。
その後、砂糖と醤油と黄金出汁を加えれば種の完成です。
焼く
玉子焼き器に種を流し入れ、蓋をして極弱火で20分くらいかけて火を入れます
膨らむと綺麗な焼き色が付きません…
焼き色が付いたほうを中に
巻簾の上に焼き目の付いたほうを上にして乗せ巻きます
巻いたまま冷ます
巻簾を巻いたまま冷ませば完成です!!
伊達巻一品に1時間ちょいかかりました…
焼き豚
同時進行の焼き豚も完成!
こちらは5日ほど漬けこんで焼くだけなので楽チン!
お節
昨日作った「黒豆」「栗きんとん」と今日作った「いり鶏」「八幡巻」「焼き豚」「五色なます」
「多々喜牛蒡」「海老のうま煮」「ブリのつけ焼き」「昆布巻き」「伊達巻」の11品を作りました!
竜眼巻
こちらは6年ぶりに娘が作った「竜眼巻」です。
中に竜の目が入っています。

それでは皆様
良いお年をお迎えください!