FC2ブログ

紫芋の餡ケーキ

何事も無く台風通過しました。
芋尽くしのケーキ
今週のデザートセットは紫芋です!!
何時もは別々に提供していましたが、今日は盛ってみました…
女将にも娘にも見てくれの悪さを指摘され却下となりました…
なので盛り付けは明日のお楽しみ…
自家栽培紫芋
紫芋は今週の月曜日に掘ったばかりの自家製です。
ねずみにかなりカジラレテいるようですが、今年もまぁまぁの出来です。
紫芋餡
蒸して皮を剥き裏漉しした紫芋1kgに甜菜糖300gで作った紫芋
この餡子をすべてのデザートに使っています。
紫芋羊羹
紫芋餡と糸寒天と水だけで作った羊羹
羊羹でも練り羊羹でもないあっさりめの芋寒天
紫芋の餡グレーズクリーム
紫芋餡に卵黄と特別牛乳を加え弱火で30分ほど練り上げた
餡グレーズクリーム絶品です!!
フローズン紫芋メレンゲ
焼くか?凍らすか?迷いましたが…今日は凍らせました。
ご存知!賞味期限1分の「紫芋のフローズンメレンゲ」です!!
紫芋のアントシアニンが卵白のアルカリと反応して綺麗なブルーになります。
紫芋の餡ケーキ
そしてこちらが今日の主役
「紫芋の餡ケーキ」
先月のカボチャの餡ケーキからハマっているカントリーマアムのようなビスキュイです。
カボチャは綺麗な黄色だったけど…紫芋の餡ケーキはどす黒い色になってしまった…
簡単で美味しいのでレシピを公開
材料
材料は自家製紫芋餡300g・高千穂発酵バター60g・吉岡鶏園の玉子4個
(写真には玉子が2個しか映ってませんが、4個が正解です)
国産小麦恵みの里80g・甜菜糖(メレンゲ用)40gです。
作り方1
常温でゆるめたバターを餡子に混ぜ合わせます。
卵黄を擂り混ぜます。
作り方2
作り方3
固めのメレンゲを作りメレンゲ→小麦粉→メレンゲ→小麦粉→メレンゲの順で
混ぜ合わせます。
完成
バターを塗った型に入れ180℃で30分ほど焼きます
途中ナイフで中央に切れ目を入れます。
160℃に落とし10分ほど焼けば完成です!!
是非一度作ってみてください!!
作らない方は食べに来てください。

餡グレーズクリームを作った時にしか登場しない
激レアメニューが登場です!!
激レアメニュー

関連記事

トラックバック一覧

コメント一覧

コメントの投稿

名前

タイトル

メールアドレス

URL

本文

パスワード

非公開コメント管理者にだけ表示を許可する