FC2ブログ

初代のリボーン

10月です!秋です!!暑いです…
昨日10月1日は珈琲の日です。なので珈琲の木のお話
今年で引退の予定が…
2008年10月から育て始めた初代珈琲の木
すくすく育って美味しい珈琲を実らせてくれました!
2017年の夏にカットバックに初挑戦し今年無事新枝での収穫もできました。
枝打ち後
跡継ぎの2代目もすくすく育って今年初収穫まで出来たので
初代はもう引退かなぁ~と思っていたのですが、先日見た樹齢40年の珈琲の木
カッコ良さに感化され再度カットバックをして育てることにしました!
新枝を傷つけないように
新枝を傷つけないように鋸で切る
長さは140cmほど上のほうに数個の実を着けていました。
手前5年奥10年
手前が今回の切株で奥が2017年の切株です。
その丁度真ん中から青々とした新枝が出てきたのでこれを育てます
樹齢12年
樹齢12年幹回りは15cm
店主の片手(親指と人差し指)でぎりぎり回らない太さです。
樹齢40年を目指して頑張るぞー
どっちが先にクタバルカ…??
生まれ変わった初代
生まれ変わった身長40cmの初代珈琲の木
小さいながらも枝葉を沢山伸ばしています!
3世代勢揃い
親(初代)子(跡継ぎ)孫(生まれたて)の3世代揃い踏み
跡継ぎ
跡継ぎは2015年8月生まれの4歳です
身長はようやく1mになりました
去年初咲きし、今年初収穫しました。(すべて苗にする)
今年も少し咲いてちょこっと実も着けています。
3代目
こちらは跡継ぎの初生りが6月14日に発芽した初孫です!!
身長は10cm足らずです。
こいつが実を着ける頃は焙煎機で焼けるぐらいの自家栽培珈琲豆が出来るかなぁ…
乞うご期待!!

本日遂に10年ぶりの入荷!!
10年ぶりにあの滅茶苦茶美味しいフレーバーシロップが入荷!!
今週末より喫茶メニュー&テイクアウトメニューに登場します!!
関連記事

トラックバック一覧

コメント一覧

コメントの投稿

名前

タイトル

メールアドレス

URL

本文

パスワード

非公開コメント管理者にだけ表示を許可する