FC2ブログ

西瓜の一皿

8月のデザートセットは「真夏のカカオ尽くし」がお決まりですが
今週は西瓜大豊作につきこんなデザートになりました!
今週のデザートセット
ちなみに一番目立っているドライトマトはイマイチ合わなかったので却下です。
涼しげなものが色々乗っていますが主役は…
西瓜がお皿
コイツデス!!
直径15cmの西瓜の輪切り
主役は西瓜
この西瓜は昨日うちの畑から収穫してきた4個のうちの1つで
品種は何時ものサーマーオレンジミドルです。
6月20日に授粉した西側の長男坊で授粉後42日、積算気温は1152℃でした
ミドルですが長男なので大玉並みの重さ6kgでした。
パイナップルではありません
生まれて初めて西瓜の皮を剥きました…
パンケーキ用のセルクルで円柱に抜きました
賞味期限1分
トッピングその1は
賞味期限1分の「フローズンスモモメレンゲ」です。
写真は賞味期限が切れています…凍ってるうちに食べ切ってください。
寒天
トッピングその2は
オレンジが映える氷のような透明の寒天「コアントロー寒」です
どこぞのシェフが西瓜との相性抜群と書いてあったので作ってみました
アルコールは飛ばしているので店主でも食べれます。
西瓜との相性もバッチリでした!!(チョコプリンとの相性もグッド)
西瓜のスモモ煮
トッピングその3は
「西瓜のスモモ煮」です。
端切れ西瓜をスモモシロップで炊いただけです。
(ちょっと火入れが弱かったようでちょっと瓜っぽさが…)
ちなみに胡瓜のスモモ煮は女将により却下されましたのでご安心ください。
葛餅
トッピングその4は
「スモモの葛練り」です。こちらはその場で作ります。
巷ではキャッサバの澱粉が流行っているようですが…
最上の風味を持つ澱粉はやはり吉野本葛でしょう!!
黒川さんの吉野本葛
探していた黒川さんの葛粉も手に入りました
日本の夏にはやっぱり葛と寒天で決まりです!!
チョコプリンは別添えにします。
冒頭の写真では西瓜の上に乗っていますが…
トッピング番外
ちょっと合わなかったので別皿で出します
「夏チョコプリン」
クローバー牧場の牛乳も吉岡鶏園さんの玉子も夏には少しあっさりめになります。
そこにカカオ分多め脂肪分少なめの夢二香房のチョコレートが合わさると
カカオそのものの風味を堪能できる美味しいチョコプリンになります。

今だけ!の超旬デザートセットです!!
明日は売り切れの可能性大なので事前にお問い合わせください
℡0742-72-2108
関連記事

トラックバック一覧

コメント一覧

コメントの投稿

名前

タイトル

メールアドレス

URL

本文

パスワード

非公開コメント管理者にだけ表示を許可する