FC2ブログ

令和初!ラタトゥイユ

8月です!酷暑です!!暑いです…
算名暑さを吹き飛ばすこの時期ならではの超旬料理
ラタトゥイユ作りました!!
夏野菜大豊作
今年は夏野菜が大豊作なので余裕の全部自家製ラタトゥイユです!!
特にトマトは5色もあるので何色のラタトゥイユになるか楽しみです。
パプリカ準備完了
ラタトゥイユ開始の合図はパプリカの完熟から
大きな赤と黄色のパプリカが何とか無事完熟してくれました
パプ丸オレンジも間に合いました
ズッキーニがヤバい
でも主役のズッキーニが梅雨明けと共にバタバタと枯れていき
とうとうゼルダオリーブ1株になってしまいました
カボチャの雄花で受粉するしかない…
トマトは2kg
トマトは火曜日から塩糀で炊いてます。
5色全部入れてますが、そのまま食べてもあまり美味しくない黄色がメインです。
鷹の爪&ニンニク
鷹の爪とニンニクももちろん自家製ですが…
鷹の爪は数年前に収穫して冷凍庫に眠っていたものを起こしました。
オリーブオイルだけ市販品
スライスしたニンニクと種を取って適当にちぎった鷹の爪をタップリ目の
オリーブオイルが入ったフライパンに入れ火を入れます。
(鷹の爪を取り出すのを忘れた…)
ぶら下がってます
香味野菜としてのスライスオニオンを入れ透明になるまで火を入れます。
その後具用として少し厚めに切った玉ねぎを入れ軽く炒めます
そう言えば令和の大豊作はこの玉葱から始まったのでした!!
夢二香房の裏にはタマネギがイッパイぶら下がっています。
ズッキーニこんだけ
主役のズッキーニは冷蔵庫で干からびかけていた2週間前の黄色ズッキーニ
今朝とってきた最後の生き残りゼルダオリーブの2本だけです…
茄子はたっぷり
その分もう一人の主役の茄子はタップリ目
収穫ゼロだった白茄子に続き丸茄子も枯れてしまいましたが
残りは元気にしています。秋ナスまで持たさないと。
軽くオイルを馴染ませる
茄子とズッキーニを少しずつフライパンに入れ油を馴染ませる程度に軽く炒めた後
トマトの鍋に放り込みます。
トマトで炊く
蓋をして弱火で2時間ほど炊きます。
茄子やズッキーニの大きさで煮込み時間は変わります
パプリカ&ピーマン
ピーマンとパプ丸オレンジはフライパンで軽く炒めてから鍋に入れ
パプリカは魚焼きグリルで焼いて焦した皮をむいてから鍋煮れます。
煮汁を煮詰める
具をザルで濾し煮汁を更に煮詰めていきます。
煮詰まったら(適当な濃さ)具を戻してそのまま冷ませば完成です!!
夏野菜しか入ってないのに極上の旨味とコクと夏のお日様の味わいを楽しめる
絶品の一皿です!!
是非一度御試あれ!!!
西瓜祭り!!
尚、今週末のデザートセットは「真夏のカカオ尽くし」ではなく
西瓜大豊作につき西瓜のデザート(内容未定)となります。
乞うご期待!!
関連記事

トラックバック一覧

コメント一覧

コメントの投稿

名前

タイトル

メールアドレス

URL

本文

パスワード

非公開コメント管理者にだけ表示を許可する