FC2ブログ

孫が生まれた!

双葉になった
種を埋めると必ず発芽する発芽率100%のうちの珈琲
まだ双葉になってないのもいるけど、本日植え替え
涼しげな珈琲の木
土の上にブルーのゼオライトを敷いてちょっと涼しげです。
小さいほうはヘルメット付きの激レア品です!!
珈琲の発芽
珈琲の発芽は土の中から珈琲豆のヘルメットを被ったまま出てきます。
ちなみに誕生日(発芽した日)は令和元年7月7日の七夕の日です!
ヘルメットが脱げる
しばらくすとヘルメットの中からシワクチャに折りたたまれた双葉が顔を出します
ヘルメットは雨(水遣り)によって取り払われます。
水をかけないとヘルメットを被ったまま双葉が枯れてしまいます。
根っこの長さは茎の長さと同じ
地上に出ている葉茎と地下の根っこはほぼ同じ長さです。
地上部が植木鉢の深さ(高さ)よりも大きくなったら鉢上げのタイミングです。
親
こちらがこいつ等の親
夢二香房生まれ夢二香房育ちの跡取り君です。
身長は90cmほどです。もうじき5歳です
去年初咲きして実が生った種を使いました。
祖母
こちらはその親
2008年秋から育てている夢二香房のシンボルツリーです!!
今年で引退の予定でしたが、再度カットバックすることにしました。
3世代
親・子・孫
遂に夢二香房の珈琲の木は3世代目に突入です!!
この第3世代の誕生を記念して…
珈琲の苗木販売
珈琲の木の赤ん坊販売します!!
希少なヘルメットを被ったままのモノもあります
自家栽培珈琲を飲んでみたい方是非チャレンジを!!

ついでに
今年のグリーンカーテン
毎年恒例のグリーンカーテンですが…今年はパッションフルーツに紛れて
黄色い花が咲き細長い青い実が生る物がいます。
今月は大豊作で毎日収穫するほどでした。
授粉したて
肝心のパッションフルーツのほうは
ほとんど花が咲かず、咲いても授粉し忘れたりで
やっと3個実が付いただけです。
復活
2月ほど前に植え替えしたカカオの木も一度死んで
その後何とか復活しました!
カカオにとっては30度以下の気温は寒いのでしょう…これからに期待です!
御来店の際はこちらにもご注目ください!!

関連記事

トラックバック一覧

コメント一覧

コメントの投稿

名前

タイトル

メールアドレス

URL

本文

パスワード

非公開コメント管理者にだけ表示を許可する