FC2ブログ

五色のトマト

梅雨だけど、良い感じの雨の降り方です。
今日も元気に野良仕事
トマトのお世話と収穫だけで3時間超
トマト畑
今年のトマト畑は何時もの砂漠地帯ではなく南側の良い場所?です。
そのせいか?8株とも元気に育って、先週あたりから収穫が始まりました。
トマト収穫
一日でこれだけの量が採れたのは何年ぶりでしょう?(過去最高か?)
中玉・ミニ合わせて76個1800g トマト三昧の始まりです!!
鳥獣対策
中玉の3株は防鳥ネットで完全に囲っています!
なので安心して完熟まで待てます。
フルティカ
中玉の定番「フルティカ」
土除けのザルの上でゆっくりと完熟しました!
でもカタツムリにかじられたものが1っ個有りました
本日の収穫8個390g
シンディオレンジ
こちらは「シンディオレンジ」 もう3段目・4段目の収穫です!
フルティカより大きくて本日の収穫は7個450gでした。
ミニトマト3種3株
こちらは結構無防備なミニトマト畑…
地面すれすれにネットを張っていますが端っこは何もなしです。
赤
もの凄い量の実を付けているミニトマト赤
端っこで一番無防備ですが、鳥や獣に盗られた形跡はなし
只、あの青いトマトが好きな虫にやられまくっている。
本日の収穫 28個420g
オレンジ
ミニトマト赤同様元気なミニトマトオレンジ
上ではなく左右に枝を伸ばしています。
本日の収穫15個200g多少傷有り
黄
赤とオレンジに挟まれてちょっと元気がないミニトマト黄色
ズッキーニの大きな葉っぱに日差しを遮られていたのが敗因か?
雨により裂果したものが数個ありました。
本日の収穫3個50g
ミニトマト2種
トマトは赤いが普通ですが…
黄色やオレンジのトマトも最近は一般的になってきましたが…
この2株は赤でも黄でもオレンジでもない色です
トスカーナバイオレット
「トスカーナバイオレット」そうです紫です!
去年初めて植えて美味しかったので今年も植えました
でも、今年は陽射しが少ないのか紫が薄めです。
本日の収穫3個100g
緑のミニトマト
最期は今年初挑戦の「ミドリちゃん?」
緑に熟すトマト!!
元気に育って沢山実を付けていますが…全部青い!!
一枝収穫
とりあえず12個の実を付けた花枝を1本収穫
普通に考えれば枝元のほうから熟していくので写真の上のほうが完熟で
下のほうが未完熟の筈ですが…外見上はあまり差異が無いような…
何処が完熟!?
枝元・真ん中・先っちょで比べると…果実の固さが少ずつ違うのと色が少し違う
割って食べてみると差は歴然!!
枝元のはゼリー質も多く甘いけど枝先のはゼリー質が少なく実も固いしスッパイ
真ん中でも少し早いかなって言う感じです。
トマト三昧続くと良いなぁ
トマトが豊作となれば当然今週末のデザートにはあれが登場します!!
何色になるかは見てのお楽しみ
梅雨後半の雨の降り方と梅雨明け後の気温次第ですが…
トマト三昧の日々が続きますように。
夏野菜大豊作
もちろん今年の夏野菜は全部絶好調です!!
関連記事

トラックバック一覧

コメント一覧

コメントの投稿

名前

タイトル

メールアドレス

URL

本文

パスワード

非公開コメント管理者にだけ表示を許可する