FC2ブログ

朝摘み苺のトライフル

5月です!苺の季節です!!
朝摘み苺
今日は5時に目が覚めたので畑へ苺摘みに
(先週から苺のデザート始まっています)
苺畑
今年は数年ぶりに畝のある苺畑です。(野良苺もだいぶ残っています。)
4列に100株近い苺が植わっています。
防鳥対策も万全
畝の殆どは珈琲生豆のグレインプロとブラジルセラードのナイロンの豆袋をマルチ
代わりに敷き苺に土が付かないようにしています。
所々抜けている防鳥ネットもまずまず機能しています。
今週から来週がピーク
100株のうち10株くらいは全然動いていませんが…
殆どの株はたわわに実を付けています!
今週から来週末辺りがピークでしょう。
ちなみに先週はアーモンドジェノワーズクレームシャンテで夢二香房初の
「苺のショートケーキ」を作りました。
でもイマイチ面白くなかったので、今週は…
朝摘み苺のトライフル
朝摘み苺トライフルです!
トライフルという聞き慣れない名前のデザートですが、分かり易く言えば…?
苺のショートケーキを分解してグラスに詰め込んだものです…
個体差大
今朝摘んできた800gほどの苺の中から大きくてよく熟したトップ30粒を選抜!
一人前4~5個使います。只、個体差が大きいので甘いの酸っぱいの色々あります。
アーモンドジェノワーズ
生地はいわゆるスポンジケーキではなく
起泡剤も膨張剤も使わずに吉岡鶏園の全卵と挽きたて生アーモンドと
甜菜糖と国産小麦粉と溶かし高千穂発酵バターだけで作った
アーモンドジェノワーズ(新レシピ)です!
クレームシャンテ
クリームは
中沢乳業の「純生クリーム36%」50gと甜菜糖5gで作る
クレームシャンテ
吉岡鶏園の卵黄と甜菜糖とクローバー牧場の特別牛乳だけで作る
アングレーズソース(カスタードクリームの小麦粉抜き)と
自家製苺と甜菜糖だけで作ったイチゴシロップも少々入ります。
フローズンイチゴメレンゲ
上に乗っているのは夢二香房の夏の名物
「フローズンメレンゲ~苺」です!
本来は賞味期限1分の瞬殺デザートですが…
他のクリーム何かとぐちゃぐちゃに混ぜて食べれば溶けてもいけるかも?
組立
グラスの中はこんな感じで詰め込んでいます…
ロングスプンとフォークでぐちゃぐちゃにかき混ぜてお召し上がりください!
ほっと珈琲、アイス珈琲どちらにも合います!!
ぐちゃぐちゃに混ぜてお召し上がりください
御来店お待ちしております!!

関連記事

トラックバック一覧

コメント一覧

#226 承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです

コメントの投稿

名前

タイトル

メールアドレス

URL

本文

パスワード

非公開コメント管理者にだけ表示を許可する