FC2ブログ

新春恒例!デザートセット

豆瓶空っぽ
本日より夢二香房新春初売りです!!
今年は年を越した豆が少なかったので、豆瓶は空っぽですが…
今日の朝7釜も焼きました!!
牛乳
喫茶コーナーも通常営業していますが、クローバー牧場の特別牛乳の配達日が
3日で正月休みだったので今日明日の牛乳はスーパーで昨日買った
「蒜山ジャージー牛乳プレミアム」になります。
新春デザート
そして、今週だけの新春恒例「迎春デザートセット」はこんな感じです。
チョッと今年は…
チョッと手抜き
何時もは3品作るのですが…今日は7釜も焙煎したし、朝から忙しかったので
手抜きをしてしまいました…
みかんはクレープシュゼットの清見オレンジでお馴染みの和歌山山弘農園さんのです。
藤井海岸
左の饅頭は岡山名物の「大手饅頭」です。
3日の日に久しぶり(8年ぶり?)に岡山へ帰省した(日帰り)際買ったものです。
大手饅頭
あまり日持ちのしないお土産なので売ってないかなぁ…と思いつつ
この日が初売りの地元の「天満屋ハピータウン」に行くと
箱の底が温かい出来立てを売っていました!
(ほの温い出来立てはそれほど美味しくはなかった…)
黒豆のパウンドケーキ
新春恒例の「黒豆のパウンドケーキ」今年はアーモンド入りです。
上には黒豆の煮汁を煮詰めたソースを塗っています。
当尾産黒豆
木津川市加茂町当尾の黒豆を藤野醤油と甜菜糖だけで炊いた店主自慢の逸品です
黒豆をそのまま食べたい方は御要望に応じます。
栗金団羊羹
こちらは栗金団の練り羊羹です。
栗金団を糸寒天の寒天液で練り上げた芋羊羹です。
細かく切った栗の甘露煮が中に入っています。
栗金団
芋餡はくちなしを使ったほうが色はもちろん風味も良くなる事に気付いた…
毎年1kg以上作っていますが、家用は既に完食。

年に一度の迎春デザートセット
是非お試しください!!
御来店お待ちしております。
関連記事

トラックバック一覧

コメント一覧

コメントの投稿

名前

タイトル

メールアドレス

URL

本文

パスワード

非公開コメント管理者にだけ表示を許可する