FC2ブログ

伊達巻2019

今年も後3時間ほどでお仕舞です。
今年で10回目となる店主の手作りお節、今年も何とか今年中に12品作り切りました。
伊達巻
で、今年は久しぶりにフルキャストの伊達巻を作りました
その作り方を公開!!
材料は玉子8個・タラ一切れ約80g・大和芋少々・甜菜糖160g・醤油大匙1
黄金出汁200cc(今年の黄金出汁は奥井海生堂さんの真昆布と
空堀商店街で買った枕崎産本枯れ節で作りました。)
白身魚を擂る
皮を剥いだタラをみじん切りにして當鉢で擂ります
かなりしんどいです…ダマダマがかなり残ってしまいました。
大和芋を加える
皮を剥いた大和芋を加え擂ります
大和芋と言いながら奈良県産ではなく群馬県産です…
玉子を加える
次に卵白1個分を入れ擦り混ぜその後卵黄1個分を加え擂り混ぜ
あとは全卵1個ずつ加えていきます。
その後、砂糖と醤油と黄金出汁を加えれば種の完成です。
焼く
玉子焼き器に種を流し入れ、蓋をして極弱火で20分くらいかけて火を入れます
膨らむと綺麗な焼き色が付きません…
焼き色が付いたほうを中に
巻簾の上に焼き目の付いたほうを上にして乗せ巻きます
巻いたまま冷ます
巻簾を巻いたまま冷ませば完成です!!
伊達巻一品に1時間ちょいかかりました…
焼き豚
同時進行の焼き豚も完成!
こちらは5日ほど漬けこんで焼くだけなので楽チン!
お節
昨日作った「黒豆」「栗きんとん」と今日作った「いり鶏」「八幡巻」「焼き豚」「五色なます」
「多々喜牛蒡」「海老のうま煮」「ブリのつけ焼き」「昆布巻き」「伊達巻」の11品を作りました!
竜眼巻
こちらは6年ぶりに娘が作った「竜眼巻」です。
中に竜の目が入っています。

それでは皆様
良いお年をお迎えください!

関連記事

トラックバック一覧

コメント一覧

コメントの投稿

名前

タイトル

メールアドレス

URL

本文

パスワード

非公開コメント管理者にだけ表示を許可する