FC2ブログ

苺の植え替えの筈が…

今日も絶好の畑日和の中、昼過ぎまで野良仕事…
ピーマン復活
今夏大凶作だったピーマン…今頃元気になってきました!
夏を越せたピーマンとオレンジパプリカがイッパイ実を着けています。
久しぶりの収穫
3カ月ぶりの収穫です!!
まだ後10個ほど実が残っていますが、果たして無事収穫出来るでしょうか?
野良苺畑
で、今日のメインはの植え替え」です。
ここ3年ほど植え替え無し!肥料無し!の完全自然栽培でやってきましたが
収穫量が減ってきたので今季は有機肥料を入れた新しい畑に植え替えます。
秋苺収穫
植え替えするの株を物色していると…
10月も終わろうかと言うこの時期にが生っていました!!
真っ赤に熟したものを5つほど収穫
時期外れにしては結構美味しかったです。
落花生畑
新しい苺畑の横には収穫間近の落花生畑があるのですが…
葉っぱが枯れたら収穫で、11月初旬頃の予定なのですが…
ヤラレタ!
散乱した落花生の殻
喰い散らかされた落花生の殻があちらこちらに散乱していました…
防鳥ネットでカラス対策は万全だったのですが…
ネットの下を潜り抜けたイタチの仕業のようです。
半分無事
仕方なく本日全て収穫しました。
半分くらいやらていましたが、2kgほどあったので良しとしておきましょう。
イタチも落花生食べるんや…
苺畑
気を取り直して苺の植え替え
1畝25株を4畝で100株の苺畑を作るぞー!!
野良苺を
3年間ずーっと同じ場所で花を咲かせ実を着けていた野良苺
雑草に守られ寒い冬も暑い夏も乗り越えて来ました。
移植
栄養イッパイのふかふかの土でしっかり根を伸ばし、葉を茂らせ
来年の5月には沢山の実を付けてくれることを祈ります!
≪おまけ≫
塩茹で
落花生の収穫ときたらやっぱりこれは外せない!!
今年は若莢や小さいものを選んで25分塩茹で
超旬の味わい
煮豆であって煮豆にあらず…
この独特の風味は落花生ならではの味わいです!!
冬の到来を告げる滋味深い旬の味。
このまま乾燥
残り2250gは乾燥させて…何つくろ-




関連記事

トラックバック一覧

コメント一覧

コメントの投稿

名前

タイトル

メールアドレス

URL

本文

パスワード

非公開コメント管理者にだけ表示を許可する