FC2ブログ

夢二流モンブラン

今日はカカオの木を外に出して、冷房を入れました…暑かった
10月のデザートセット
で、
今月のデザートセットは
「季節の餡グレーズクリームモンブランです。
モンブランという名ですが、栗の木は4年ほど前に枯れたので栗餡は登場しません
今週はカボチャ餡グレーズクリームです!
主役は餡グレーズクリーム
カボチャ餡グレーズクリーム
自家製カボチャ(今週は打木赤皮甘栗南瓜と夢味のブレンド)を蒸してペーストにした
ものを吉岡鶏園の卵黄とクローバー牧場の特別牛乳と甜菜糖を加え
40分ほど煮詰めたものです。
パート・ブリゼ
土台用として数年ぶりに作った「パート・ブリゼ
タルト皿に敷かずにそのまま焼いたのですが、目茶目茶美味しく出来ました!
「高千穂発酵バターの美味しさを余すとこなく味わう!!」
そんなパイ生地っぽい仕上がりです。
バターを食べる生地
作り方は
高千穂発酵バター200gを細かく刻んで、その上に篩った小麦粉「恵みに里」
320gを振り入れた後、更にバターを細かくしながら混ぜ合わせます。
塩5g・吉岡鶏園の玉子1個・クローバー牧場の特別牛乳30cc・甜菜糖30gを加え
ひとまとめにして冷蔵庫で2時間ほど休ませた後、適当に分け薄く延ばして
また30分ほど休んだ後180度のオーブンで20分焼いただけです!
名脇役
こちらの名脇役「カボチャの焼きメレンゲ」は
吉岡鶏園の卵白と甜菜糖で作ったメレンゲにカボチャ餡を合わせ
100度のオーブンで90分ほど焼いたものです。
湿気やすいけど中々の存在感です。
組み立て中
オーダーされてから盛り付けていきます。
崩れないように立体的に組み上げていきます。
モンブランだから最終的に山にならないと…丘ではダメ
チョコソースを足らす
カボチャとバターの邪魔にならない程度にチョコソースを20g垂らす
ベトナムストーンヒル農園72%のチョコレート50gにクローバー牧場の特別牛乳50g
追加の甜菜糖30gだけで作ったソースです。
明日には冷えて固まってムース状になっているでしょう。
運が良ければ3階建?
更に上に組んでいく…運が良ければ3階建てがあるかも??
カボチャの餡グレーズクリームを絞る
で、最後にたっぷりの餡グレーズクリームで覆えば完成です!!
クリームが千切れ千切れで焼きそばのようですが
そのうち綺麗になるでしょう…?
夢二流モンブラン
相変わらず見てくれは悪いけど味は絶品です!!
是非一度!お試しください!!

尚、紫芋餡・鳴門金時餡の登場はうちの畑の収穫量次第です。

関連記事

トラックバック一覧

コメント一覧

コメントの投稿

名前

タイトル

メールアドレス

URL

本文

パスワード

非公開コメント管理者にだけ表示を許可する