FC2ブログ

とまと畑2018

35℃以上の猛暑日が10日以上続いています。
ゲリラ豪雨はもちろん夕立すらありません…
トマト畑
週3ペースで水遣りに来ていますが、夏野菜たちにとってもこの暑さは
尋常じゃなさそうです。
砂漠地帯で元気に育っていたトマト達も上のほうから枯れて来ました…
そんなわけで、夢二のトマト2018のまとめです。
トマト
後から植えた大玉トマトの世界一を除いた7株はすべて順調に育ち
まずまずの収穫量がありましたが、結構美味しい不味いがハッキリ
あったので、今後の為書き残しておきます。
フルティカ
まずは一番最初の写真左端の「フルティカ」買山口種苗100円です。
植え付けが少し遅かったのと、スモモの木の下が禍してか?
イマイチ育ちが悪いのと、実が雑草の中にいるで皮が傷だらけです。
フルティカの実
でも味はまぁまぁ美味しいです。
今週これで「全部自家製!?まるごとトマト寒天」作ります。
ミニトマト赤
西(最初の写真左側)から2番目に居るのはミニトマト赤59円買コメリです。
どんどん育ってネットの最上段を越えてしまいました。
青い実を食べる虫にやられていますが、かなりの豊作です。
結構美味い
59円の名も無きミニトマトのくせに
かなり美味しいです!甘くて濃厚!!
ミニトマト黄色
3番目に居るのはミニトマト黄59円買コメリです。
2本仕立てでどんどん育って沢山実を着けています
一番収穫量の多いトマトですが、残念ながら味わいのないスカスカトマトです。
オレンジ千果
4番目に居るのはオレンジ千果149円買愛栽家族です。
虫もこいつの美味しさをよく知っているようで、結構喰われています。
スタートがよかったのでまぁまぁ採れましたが、もうお仕舞です。
オレンジ千果は外せない美味しさ!!
中玉トマト
日当たりのよい東側に中玉トマト2株が居ます。
どちらも上に伸びるより横に伸びた感じです…
完全防備の中なのに、完熟を待ちきれず、ついつい早採りしてしまいます
フルーツトマト
フルーツトマト193円 買コーナン
フルーツと言うほど甘くは無いけどかなり美味しいです。
フルティカ
こっちのフルティカ138円 買愛栽家族
やっぱりうちの中玉の定番はコイツデス!!安定した美味しさです。
トスカーナバイオレット
最後は新顔のトスカーナバイオレット140円 買山口種苗
熟すと紫色になるのですが、イマイチ採り時が分からない…
熟しすぎるとグチュグチュになる
葡萄っぽい味
ちゃんと紫の味がする!!
赤でも黄色でもオレンジでもない紫の味!!
トマトは皮の色が味に直結してとても面白い!!
ファイトケミカル万歳!!

早く熱波が終わりますように。祈る
関連記事

トラックバック一覧

コメント一覧

コメントの投稿

名前

タイトル

メールアドレス

URL

本文

パスワード

非公開コメント管理者にだけ表示を許可する