FC2ブログ

三寒四温2018

今月のデザートセット
今月のデザートセット
3月のデザートとして定着しかけていた「三寒四温」という名のデザート
2014年 
2015年
今年はピスタチオではなくマルコナアーモンドで復活です!!
2種類のビスキュイ
アーモンドとチョコレートで春と冬のせめぎあいを表現した
夢二香房オリジナルデザートです!!
平型で焼いたビスキュイをハート型に抜いてクリームをサンドしています。
マルコナアーモンドのビスキュイサンド
このビスキュイはバターも使わず小麦粉も少ない軽めの生地です。
材料は
マルコナアーモンド100g・甜菜糖の粉糖100g・吉岡鶏園の全卵2個・卵黄2個
卵白2個・甜菜糖のグラニュー糖(メレンゲ用)32g・国産小麦粉恵みの里30gです。
アーモンドクリームもマルコナ
中のクリームはその昔ピスタチオと珈琲エキスで作っていた
超濃厚バタークリームのマルコナアーモンド
材料は
吉岡鶏園の卵黄2個・甜菜糖40g・クローバー牧場の特別牛乳60cc
高千穂発酵バター150g・ローストマルコナアーモンド50gです。
今回は珈琲エキスを入れなかったけど次回は入れます。
チョコレートのビスキュイ
チョコレートのビスキュイは2月の生地からガラッと変わります
材料は
自家製チョコレート(カカオ72%)200g・高千穂発酵バター40g・甜菜糖40g
吉岡鶏園の卵黄4個・卵白4個・甜菜糖32g(メレンゲ用)・国産小麦粉恵みの里20gです。
レモンカスタードクリーム
中のクリームはレモンのカスタードクリームです。
材料は
吉岡鶏園の卵黄2個・クローバー牧場の特別牛乳200cc・甜菜糖40g
国産小麦粉恵みの里20g・自家製檸檬のコンフィ40gです。
ピーナッツバター
こちらは今月の主役に成る筈だったピーナッツバターです。
ふりかけの様な粒粒はピーナッツの飴がけをセレクトグラインドで挽いたものです。
自家製ピーナッツ
このピーナッツ昨年の秋うちの畑で収穫したものです。
「豆は木の実じゃない!」
と思いつつも
自家栽培できる製菓材料は貴重だと思い
何とか美味しいお菓子にしようと思ったのですが
深く焼き過ぎてしまったので、今週は…
自家製ピーナッツバター
ピーナッツバター2種(無糖・加糖)とキャラメリゼを作るだけに終わりました…
ピーナッツプラリネパウダー
ピーナッツのキャラメリゼも悪くは無いのですが…
マルコナアーモンドのそれと比べると明らかに劣るので
パウダーとペーストにしてしまいました
来週はピーナッツのビスキュイになるかも??

ご来店お待ちしております!!

好評販売中!!
3週連続で完売が続いている
マルコナアーモンド
「素焼き」と「キャラメリゼ」
絶賛販売中!!


関連記事

トラックバック一覧

コメント一覧

コメントの投稿

名前

タイトル

メールアドレス

URL

本文

パスワード

非公開コメント管理者にだけ表示を許可する