落花生の収穫

久しぶりのブログ更新です
ずーっとサボっていた畑日記
今年2回目の投稿はもうシーズン終わりかけの晩秋です。
ブログは休んでいましたが、夢二の畑は例年通り動いていました
冬野菜もいつも通り成長中です。
落花生
で、今日は絶好の畑日和の中、落花生の収穫をして来ました!
砂漠地帯であまりお世話をしなくてもそこそこの収穫がある落花生
今年は12株ほど植えました。
9月にネットを張る
写真は9月の様子です
青々とした葉っぱを大きく広げて元気に育っています。
8月に花も沢山咲いて子房柄も沢山地面に刺さっていたので
鳥除けのネットを張りました。
10月9日は青々している
写真は一月前の様子です
こんな元気な落花生畑は史上初です!!
今日は枯れ枯れ
で、今日はこんな感じです
ちょこっと青い葉っぱも残っていますが、ほぼ枯れています。
枯れたら収穫の合図です。
地面に潜ったその先には…
沢山地面に刺さっている子房柄
果たして地面の下はどうなっているのか??
沢山の実が着いていました
チョッと小粒ですが…
沢山の莢が埋まっていました
株ごと掘り出す
何時もは落花生だけを掘り出して収穫していましたが
今年は株ごと掘り出してそのまま乾燥させます。
実が外れたもの
子房柄が外れたものは大きくて完熟してそうです。
今月のデザートセットのパンケーキで大活躍しそうです。
茹で落花生
そして恒例の落花生の塩茹
家族受けが悪いのでちょっとだけ茹でました
旬の味
1年に1度の超旬おやつ
滋味あふれる美味しさです!!
関連記事

トラックバック一覧

コメント一覧

コメントの投稿

名前

タイトル

メールアドレス

URL

本文

パスワード

非公開コメント管理者にだけ表示を許可する