全部自家製まるごとトマトのトマト寒

7月ももう終わりです…
今月のデザートは珈琲寒天でしたが、最後はあの幻のメニューが寒天で登場です!!
幻のメニュー
2012年に「越のルビー」というお姫様トマトと出会って作った
珈琲のお供にならないデザートです。
ここ5年くらいは登場していません。
自家製有機無農薬トマト
畑日記は全然更新されていませんが…夏の恵はそこそこ頂いています
たまたま、今週中玉トマトとミニトマトを沢山収穫できたので
全部自家製トマトで作ってみました!
トマトの蜜煮
ヘタを取り湯剥きした中玉トマトを3日かけて蜜入れしました
前回同様緑茶を少し使ったのですが…要らなかったかも?
ちなみに品種はフルティカです(我が家の中玉トマトの定番)
トマトジュース作り
ミニトマトはヘタを取り湯剥きした後、鍋で30分ほど炊きました
シノワで濾せば旨味たっぷり超濃厚トマトジュースの完成です!!
使ったトマトは「アイコ」「イエローアイコ」「オレンジ千果」それと
「勝手に生えてきた品種不明の赤いミニトマト」です。
とまと餡
シノワに残った果肉と種は甜菜糖で練ってとまと餡に
種の食感も楽しい爽やかな絶品アンコです!!
トマト寒天を作る
今まではトマトジュースにリンゴとオレンジのジュース(市販品)を混ぜていましたが
今回は混ぜ物無しのトマト100%で作りました!!
同量の寒天液(甜菜糖入り)と合せました。
器に流す
今まではグラスに入れていましたが、今回は蜜煮トマトが大きすぎて
グラスに入らなかったのでココット皿で作りました。
盛り付け
盛り付けはこんな感じです。
生のトマトは桃色系トマトの元祖「世界一」です。
今年は種取りしてみようかなぁ…
爽やかなトマト寒
トマト餡とベストマッチ
当たり外れがあるかも
自家製トマト6種と甜菜糖と国産天草100%の糸寒天だけ!
の究極のアミノ酸スイーツ
爽やかな旨味を楽しんでください!!
ぜりーじゃないのでしっかり噛んでください
噛む度に溢れ出す美味しさ!!
今日明日限定デザート
ご来店お待ちしております。
関連記事

トラックバック一覧

コメント一覧

コメントの投稿

名前

タイトル

メールアドレス

URL

本文

パスワード

非公開コメント管理者にだけ表示を許可する