冬仕舞い

白菜の菜花
昨日の話ですが、今年初めての畑日記です。
色々あって約1月ぶりの畑です。
3月も後半というのにまだジャガイモの植え付けさえ出来ていません…
にんにく畑
こちらは雑草の布団で冬を越したにんにく
勝手に生えて来たものも含めると50株ちょいあります。
今年は葉ニンニクから食べよう。
今年は残念ながらにんにくを買ってしまいました…
玉ねぎ畑
こちらはもうじきピンク色の花が咲く「ホトケノザ」という雑草に覆われた
玉ねぎ畑
今年こそは豊作でありますように…祈る

ここからは冬野菜の決算です。
白菜
出足は快調だった白菜ですが、ネットを外すタイミングがズレ
結構アブラムシが湧いたのでイマイチの出来となりました…
花が咲き始めていますが、菜花としていただきます。
大根
間引き菜で充分楽しんだ大根ですが…肝心の根はあまり大きくならず
でも量的には一冬越せるくらいはありました。
写真は打木源助大根の3回目の種取り用です!
深葱&法蓮草
こちらは10年以上うちの畑で種を繋いでいる九条ネギ(深葱仕立て)と
今回初挑戦した自家採種の「日本法蓮草」です。
九条ネギは土の中に30cmほどの太くて立派な白葱が居ます
法蓮草は今年も種をばら撒き過ぎてあまり育っていませんが
そこそこ食べました。今年も種を取ります。
ブロッコリー
いつもはクリスマスくらいから一冬食べてるブロッコリーですが…
今年は全然花蕾が着かず、今日が初収穫です
1週間で一冬分を食べ尽くします!!
人参畑
こちらは完全自給自足を達成した人参畑
何とかお節用の分は確保できましたが、あまり大きなものが採れませんでした
種取り用の人参畑は別の所にもあるのでこちらは全て掘りました
人参収穫
金時人参・黄色い人参・夢二オリジナル交配人参の3種類大小合わせて
7㎏収穫
人参三昧…
20170320-10.jpg
すももの蕾はまだ開く気配はありません
春はもうちょい先でしょうか??
咲き始めました!
でも、夢二香房には一足お先に春が来たようで
アーモンドの花が咲き始めました!!
関連記事

トラックバック一覧

コメント一覧

コメントの投稿

名前

タイトル

メールアドレス

URL

本文

パスワード

非公開コメント管理者にだけ表示を許可する