輸入手続き初体験!!

このひと月近く店主を悩まし続けた大仕事がようやく昨日
無事完了!!
何とかチョコレートワールドさんのモールド10枚を手にすることが出来ました。
チョコレートワールドさんのモールド
実はこれを買ったのは先月の16日…
翌17日に「マヤ板欠品中」という連絡を受け、「同じ価格の別の物に変更したい」
旨をメールする。
変更可能との返信メールが来る。
お、変更して出荷依頼をしなければと思っていると、
同日UPSさんより
「貴方の荷物はブリュッセル空港を出た」という知らせが…
18日にはドイツのケルン空港を経由して中国のシンゼン空港に到着
19日に成田経由で関空
メッチャ早いやん!!
と思ったのもつかの間…
Your package has been delayed due to
a Government regulatory agency hold

税関で止まってしまった…
UPSさんより電話があり
「個人使用」か「業務使用」か聞かれ業務用なら
「食品等輸入届出書」と「輸入食品等試験検査」が必要とのこと
軽い好奇心と馬鹿正直さも手伝って「業務使用です!」と胸を張って答えたものの
後になってちょっと後悔…

UPSさんから頂いた資料と関西空港検疫所 食品監視課のホームページを
見ながら「食品等輸入届出書」を書き進めるもなかなか埋まらない…
関西空港検疫所 食品監視課 輸入食品相談指導室で相談
検査は「一般財団法人 新日本検定協会」を紹介してもらう。
何度かのやり取りと並行して食品検査の内容確認も行う
検疫所の担当官で必要な検査項目が変わることがあるらしい。
「蒸発残留物検査」の水と油両方を行うことになった
検査書類
何とか「食品等輸入届出書」が完成した9月9日に
「輸入食品等試験検査証明書」も届く
後は関西空港検疫所 食品監視課に郵送すれば完了の筈が…
ファックスで送った最終チェックでもまた不備を指摘される。
「輸入食品等試験検査証明書」も修正が必要だったのでその旨を
伝えると、「原本返送後の修正原本の発送」とのこと

しゃあない!乗り込むしかないやろ!!
新日本検定協会SK阪神分析センター
…と言うわけで直接「輸入食品等試験検査証明書」を取り換えてもらうために
大阪南港にある新日本検定協会SK阪神分析センターへ
立派な建物(自社ビル)の3F~5Fが検査室のようでした。
2Fの受付で原本返却後、修正原本を受け取り
阪神高速湾岸線を南に下り関西国際空港へ
ちなみに関西国際空港の空港コードはKIXです。

関西国際空港に到着するも検疫所の入る地方合同庁舎なる建物が見つからず
空港内をグルグル回る…人に聞いて行った場所は動物の検疫所…
そのビルの守衛さんに聞いてみると
目的の場所は…
入国ゲート
何か物々しいゲートの先でした
住所・氏名・電話番号・目的の場所とその内容を書き身分証明書を提示して
入国審査?完了です。
後で聞いた話によると関空はそれほどチェックが厳しくないけど
成田空港はボンネットやトランクまで開けて調べられるそうです。
入国証
この札を首から下げてないと捕まるそうです。
ゲート内に2軒のコンビニがありました。
「輸入食品等試験検査証明書」の提出用としてカラーコピーをとる
1枚50円という安さに驚く…
関西空港合同庁舎
「地方合同庁舎」を一生懸命探してたのですが…
看板は関西空港合同庁舎でした
受付で名前と訪問部署・訪問内容・入館時間を書き
4Fの関西空港検疫所へ事前相談済なので…
検疫完了
あっという間の検疫完了!!
このハンコを貰う為に頑張ってきたのです!!
後はこのハンコの入った「食品等輸入届出書」を税関に持っていけば完了!
と思って同じビルの2階にある税関に行くと
「インボイス」が要るとのこと
UPSさんの所にもらいに行かなきゃ
社員食堂でランチ
でもその前に同じビルの3階にある社員食堂でお昼ご飯
絶景をおかずに「日替わりカレーセット580円」写真左店主と
「日替わり定食580円」写真右女将を頂く。
ジャルカス
昼食後、UPSさんの事務所のあるジャルカスへ
ちなみにうちのブツはJALKAS 4MW23の保税倉庫に居ます。
「後はうちでやっときますよ」と言われたのですが…
「折角なんで全部自分でやってみます」といいインボイスを貰って
再び税関
インボイスと「食品等輸入届出書」を出せば終わりと思っていたら
関税と消費税の申告書が居ると言われ「素人には難しい」と言われる…
優しいお兄ちゃんが横についてくれてオンラインでの申告書を作成
何とか完了
関税800円と消費税2200円を払って
輸入許可通知書
無事通関!!
この輸入許可通知書をUPSさんへ持っていき待つこと5分で
ようやくベルギーからの荷物を受け取ることが出来ました。

なかなか大変だったけど普段は入れない場所に入れたり
普通はしなくていいことをしてみたりとすごくいい経験になりました!!
無事出国…
実は新日本検定協会さんが「輸入食品等試験検査証明書」用に
持ち出したものが半分くらいあったので、また南港に戻って
新日本検定協会SK阪神分析センターにも輸入許可通知書を提示して
持ち出し分を返してもらいました。

チョコレートワールドさんで買ったチョコレートモールド10枚(1枚は検査の為消失)
商品代金・送料・各種税金・検査費用・交通費合わせて10万円超!!
モールド1枚1万円超です…大事に使おう
チョコレートも値上げかなぁ…





関連記事

トラックバック一覧

コメント一覧

コメントの投稿

名前

タイトル

メールアドレス

URL

本文

パスワード

非公開コメント管理者にだけ表示を許可する