人参の種蒔

去年の人参畑
酷暑の畑で今日も元気に野良仕事…
と言ってもさすがに暑い!!人参の種蒔をなんとか2時間で終わらせました
写真はこの夏沢山花を咲かせた人参のなれの果てです。
種ぎっしり
1個の花に100個以上の種が着いています。
そうなのです今年は人参の種を買っていません!!
去年畑で採れた人参の種をばら撒いてそこそこ美味しい人参が
そこそこの量採れたので今年もこれで行きます。
今年の人参畑
今週も雨が期待できそうにないので…
畝作りの前にタップリと水をやり、畝を作って種を播いた後にも
たっぷりの水をやりました
人参の種
虫のようですが…人参の種です。
金時人参と夢二オリジナル人参(黄色い人参と金時人参の交雑種)の
2種類の種を播きましたが、さらに交雑している可能性もあります。
今年はどんな色の人参が採れるのか?楽しみです!!
芽が出るかなぁ…
乾燥を防ぐためドンゴロスを被せてやりました(半分だけ)
芽が出るまで毎日水遣りに来ないと…
雨よ降れ!!
無花果の木
こちらは毎年実を着けてはいるもののここ数年マッタク口にしていない
無花果です
もちろん肥料や水を貰っていない完全自然栽培です!
栽培しているというより自生している…
無花果
赤く熟した無傷の食べ頃の物が奇跡的にぶら下がっていました
早速収穫して冷やして食べましたが、滅茶苦茶美味しかったです!!

そして真夏には珍しいものをもう一つ
アスパラガス
春にはちょくちょく採れているアスパラガス
夏には大きくなった数本が涼しげな葉っぱを茂らせているのですが…
株元の雑草を払ってみると…
夏芽
ヒョロヒョロの柔らかそうなアスパラガスが1本いました
夏のアスパラガス
ちょっと得した気分です!!

えらいこっちゃ
注文から関空到着までたったの2日だった2回目の「ベルギーでのお買い物」
えらいこになっています…
この話は無事荷物が届いたときに…
関連記事

トラックバック一覧

コメント一覧

コメントの投稿

名前

タイトル

メールアドレス

URL

本文

パスワード

非公開コメント管理者にだけ表示を許可する