真夏の畑

オレンジ千果
8月です!真夏です!!
今日も元気に野良仕事
トマトが収穫のピークを迎えています
トマト色々収穫
ミニトマト4種に中玉のフルティカ・大玉の桃太郎に続き
世界一も今季初収穫
後、勝手に生えてきた3株もそこそこ採れています。
とまとの手前は落花生
トマト畑の手前にある落花生もそこそこ育ってきました
トマトと落花生の共生栽培の効果のほどは??
落花生の花
落花生の花は夏らしい色合いです。
夏の太陽が良く似合います
人参畑草抜き完了
真夏ですがもう冬野菜の準備です。
梅雨の終わりとともに枯れてしまったきゅうり畑
(今年は充分な収穫がありました)
2時間ほどかけて雑草を抜きました…人参畑になります。
瀕死の状態
手前のズッキーニも枯れる一歩手前なので抜こうかなっと
思ったのですが…
ズッキーニ
もう1・2本採れそうなのと雄花の確保の為
もう少し様子を見ることに
ちなみにズッキーニは残り4株です
そろそろあれを作らないと…
ピーマン元気
あれに必要なピーマン・パプリカは元気に育って、そこそこ採れています。
只オレンジパプリカは全然育ってませんが、枯れる気配もありません
茄子はこれから
テントウムシダマシのせいでちょっと弱ってた茄子ですが
ここにきて後から植えた黒十全が実を着けだしたので
これからに期待です!!
カボチャの勢い止まらず
やはり夏は此奴の為にあるのでしょうか?カボチャです!!
完全放任栽培ですが、畑の半分くらいがカボチャの蔓に覆われています
ちなみに左側が「夢味」で右側が「打木赤皮甘栗南瓜」です。
夢味は1株、打木赤皮甘栗南瓜は3株ですが、かなりの実を着けています
(打木赤皮甘栗南瓜の初生りは獣か人間に持っていかれました…)
カボチャ今季初収穫!
で、今季初収穫
どちらも体重1.5k前後ですが、夢味としては小さ目
打木赤皮甘栗南瓜としては少し大きめです。
未だ収穫ゼロの紅大玉
こちらは鳥にツツカレテ腐ったり爆発したりで未だ収穫ゼロの紅大玉西瓜
今日も4個廃棄です…
小玉サイズが3個ほど残っていますが、無事収穫出来るでしょうか??
枯れた黄色大玉
こちらは7月に美味しい長男坊を収穫済みの黄色大玉西瓜
次男坊は爆発・3男坊は盗難・5男坊は枯れる
と言う悲惨な結果に続き
最後の4男坊も完熟を前に蔓が枯れてしまいました
でも、
体重2kgの小ささが幸いしたようで、甘くてまずまずの美味しさでした!!

パッションフルーツ今季初収穫も…
店に戻ると
パッションフルーツがネットの中に転がっていました
樹上完熟ではないもののほんのり色づいての落果です。
兎に角今季初収穫!!
でも、もう少し先だと思ってネットに入れてなかった4男坊が
消えていた…
珈琲の花
今日もひっそりと珈琲の花が咲いていました。
純白の花びらを見るだけで涼しく感じます!!

熱いけどガンバロー!!
関連記事

トラックバック一覧

コメント一覧

コメントの投稿

名前

タイトル

メールアドレス

URL

本文

パスワード

非公開コメント管理者にだけ表示を許可する