ミセサキ果樹園2016

今日は過ごしやすい涼しい一日でした。
苺
ミセサキから店裏へ追いやられた苺が何故か?今頃実を着けました
それほど甘くは無いけど普通に美味しく頂きました。
珈琲の木
ミセサキでは今年3回目の珈琲の開花が…
今日の分は授粉をしたので明日には萎れていると思いますが
幾らかの蕾もあったので、明日も少し咲きそうです。
グリーンカーテン
花も実も楽しめる夢二香房のグリーンカーテン―パッションフルーツ
過去最速の5月末の開花結実で幸先の良いスタートを切るも
6月が暑くて失速(30度を超えると花芽が枯れます)
パッションフルーツ
でも、夏咲きとしては過去最高の9個の実を着けています。
去年の7個を上まわり記録更新出来たので良しとしておきます。
メロン
今年で3回目となるメロン…
品種は一昨年と同じ「アニバーサリー」です。
出足は快調だったのですが、授粉したころから葉っぱに虫が入ってボロボロに…
マスクメロン
記録更新が危ぶまれるチッチャナメロンです…
収穫予定の今月末ごろまで無事でいてくれるでしょうか??
アーモンドの木
こちらは今年の新顔「アーモンドの木」
元気なのか?元気がないのか?よく分かりませんが…
ヒョロヒョロの若枝が1m程伸びています。
檸檬の木―親
こちらは去年虫にやられて葉っぱが無くなり瀕死の状態になって
ミセサキから店裏に移された檸檬の木
雨ざらしが良かったのか?見事に復活してくれました
さすがは接ぎ木です!!
レモンの木―子
こちらは夢二香房生まれの檸檬の木
2013年6月生まれの実生檸檬です。
全然大きなりませんが、気長に育てていきます。
接ぎ木檸檬と実生檸檬の味の差はどれくらいあるのか??
ドラゴンフルーツ
そして今年の大注目株はコイツデス!!
夢二香房で育てている?果樹の中で珈琲の木に次いで古株の
2009年から居るドラゴンフルーツです!!
こいつは切って乾燥させて土に挿しとけばいくらでも増える優れもので
苗を買ったのは1度きり1っ個だけです。
只、花を咲かせるのが難しくて2010年の1回1個だけしか実を着けたことがありません。
ドラゴンフルーツの開花
ドラゴンフルーツの収穫
ドラゴンフルーツの花芽
そのドラゴンフルーツが6年ぶり2回目の花芽を着けました!!
まだ小さな小さな赤ん坊ですがこれが20cmほどの蕾になります。
あの感動を再び味わえると思うと今からワクワクします!!
ご来店の際にはドラゴンフルーツの花芽も要チェックです。
関連記事

トラックバック一覧

コメント一覧

コメントの投稿

名前

タイトル

メールアドレス

URL

本文

パスワード

非公開コメント管理者にだけ表示を許可する