期待のカボチャ

珈琲の花満開
定休日の今日、今季3回目の珈琲の花が満開でした
今季最大の花数で見事な咲きっぷりでしたが…
誰にも見てもらえず残念です。
ジャガイモ終了で

梅雨真っ只中6月最後の畑で一日過ごしました
気温30℃を超えていましたが…まだまだ余裕です。
残っていたメークインを全部収穫
芋畑がカボチャ畑に早変わりです!!
夢味
1株しか植えていない我が家の定番カボチャ「夢味」ですが…
豆畑を飲み込みジャガイモ畑に勢力拡大中で
4個ほど実を着けています。
固定種のカボチャ
こっちのカボチャも徐々に勢力を拡大中で
西瓜畑や苺畑に迫っています…
この南瓜は…
打木赤皮甘栗南瓜
今年初挑戦の「打木赤皮甘栗南瓜」と言う固定種で
大根と同じ金沢市打木地区で作られた品種です。
美味しければ種取りして完全自給自足を目指します!
黄色いカボチャ
本日一番果を発見!!
皮はオレンジではなく鮮やかなレモンイエローにホワイトライン
見た目はとても美味しそうです!!
意外なツーショット
そのかぼちゃのすぐ横に珍しいツーショットを発見!!
苺と紅大玉西瓜の三女です!
真っ赤に熟した苺でしが、あまり美味しさはありませんでした…
で、本日の収穫は
本日の収穫
こんな感じです
雨で受粉が出来ないズッキーニに代わって胡瓜が絶好調です!!
塩もみして大豆入り醤油糀でボリボリ食べています。
トマトも早摘みながら全五種類収穫です!!
夏なのに大根葉収穫!
そして今日はこんな物も収穫!!
打木源助大根の大根葉です!!
芽が出た
完全自給自足を達成出来た「打木源助大根」
5月に出来た種がすぐに発芽して育ったようです…
夏の葉物野菜は我が家にとってとても貴重品です。
樹上完熟スモモ
そして昼からは「スモモ狩り」
この1週間で収穫したスモモは1000個に届きそうです!!
スモモに群がるカナブン
でも鳥やカナブンもかなりの数を食い散らかしてくれたみたいで
スモモの木の周りには大量の黒くなった実が落ちています…
300個弱収穫
それでも今日も300個近くを収穫
何時もは少しツツカレタくらいの物はB品として火入れ用に持ち帰るのですが…
今年は大豊作なので無傷の完熟実のみ収穫しています!!
スモモ三昧はまだまだ続く!!
関連記事

トラックバック一覧

コメント一覧

コメントの投稿

名前

タイトル

メールアドレス

URL

本文

パスワード

非公開コメント管理者にだけ表示を許可する