ジャガイモとスモモの収穫

梅雨の中休み
今日も元気に野良仕事
ジャガイモ畑
先週からボチボチ掘り始めたジャガイモ
でもまだ半分以上残っています。
今週は明日からずっと雨の様なので今日中に全部掘らないと…
モグラの穴
今年はミミズが大量発生しているので
モグラのトンネルがそこら中に出来ています
写真では分かりにくいですが…
一番上のジャガイモの右下がモグラのトンネルです。
1株でこれだけ
モグラのトンネルをねずみが使いだすと
かじられた芋が増えるのですが今日はまだ来てないようでした。
ちょどよいサイズの芋が1株に10個前後なら上出来です!!
メークインは次回
ジャガイモ掘りはサツマイモのように芋蔓式に出てこないので
かなりの重労働です!!
途中でバテたのでメークインは来週に先延ばしです…
スモモの木
今年は実を着けすぎたスモモの木
チョコチョコ摘果して減らしてみたもののまだまだ鈴生り状態です
とうとう色付き始めました…
樹上完熟
色付き始めたと思っていたらもう既に完熟している実もあるぞ!!
鳥がツツイタものは早く赤くなるので、B品だと思ったら無傷の完熟実でした!!
午前の部収穫
とりあえず手の届くところを中心に完熟実を収穫
お昼に食べて見たら、熟しすぎの物もあったので
お昼から本格的に収穫
午後の収穫
椅子と脚立と最後は木登りまでして300個ほどを収穫
今年は沢山あるので鳥や虫にツツカレタB品は全て廃棄
A品のみの収穫です!!
木に登ると想像以上のカナブンが来ていました…
まだまだ熟してない実もあるのでカナブンとの取り合いは続きます!!
甘くて美味しい
さぁこのスモモで何つくろ…
でもスモモはよーく冷やしてそのまま食べるのが一番美味しいんだけど…
スモモ三昧始まる!!


関連記事

トラックバック一覧

コメント一覧

コメントの投稿

名前

タイトル

メールアドレス

URL

本文

パスワード

非公開コメント管理者にだけ表示を許可する