実りの夏2016始まる

6月です夏です!梅雨です…
人参の花
夢二の畑に夏の到来を告げる花火が上がりました!
今日は雨上がりの涼しい畑で一日過ごしました
夏野菜収穫
本日の収穫!
イマイチ大きさが分かりにくいですが…
オバケ胡瓜とオバケズッキーニが約30cmです。
茄子
夏野菜の王様 茄子
最初に植えた白茄子・千両茄子ともに順調で、本日初収穫!!
後から植えたヘビ茄子ともう一つはあまり育っていません…
種を播いた「黒十全」は来週あたり植え付けできそうです。
ピーマン
ピーマン系はオレンジパプリカ以外は順調です
ピーマンは鈴生りで赤・黄パプリカは各1個着けて
残りは幼果で収穫です。
きゅうり
胡瓜も珍しく3株とも順調です
今週からズッキーニの塩糀漬けから胡瓜に変更します
トマト畑
最初に植えたトマト5種も順調です
4段目辺りまで実を着けています
後から植えた「世界一トマト」も順調です
後勝手に生えてきたトマトがチラホラ実を着けています。
オレンジ千果&アイコ
今年の一番乗りはオレンジ千果でした
でも既に1つ何者かに喰われていた…
鳥獣対策しないと…
にんにく畑
梅雨入りと同時に葉っぱが茶色く枯れたにんにく
春には40株近くあった筈なのに20数株になっていました…
今年も無肥料栽培のせいか?あまりニンニクの芽も出ず
にんにく収穫
本日収穫!!
今年も何とか完全自給自足達成できました。
ジャガイモも収穫
そしてこちらも1株だけ試し掘り…ジャガイモです
結構立派な芋が5・6個出て来ました!
カボチャが迫ってきているので早めに掘らないと…
西瓜
そして夏と言えばコイツデス!!
今年は赤と黄色の大玉です。
鳥獣対策のネットを張った黄色大玉とまだネットが張れていない赤色大玉
どちらも長男・次男の2個の実を着けています。

幸先の良いスタートを切った今年の夏野菜
このままの調子で豊作を祈る!!
関連記事

トラックバック一覧

コメント一覧

コメントの投稿

名前

タイトル

メールアドレス

URL

本文

パスワード

非公開コメント管理者にだけ表示を許可する