珈琲の花

珈琲の木
8回目の夏を迎えた夢二香房の珈琲の木
身長は2mに達しました!!
これ以上伸びると店内に仕舞えなくなるのでこの高さで打ち止め
来年、実の収穫が終わったら…
側枝
主幹を切って側枝を育てます(カットバックと言う手法です)
ちなみにこの側枝はすでに1m近く成長していますが
2・3年は花を咲かすことが無いかもしれません…
咲き始める
夢二香房では6~9月に月1回程度まとまって花が咲きます。
その1回目が昨日から咲き始めました
咲いた
本日開花!!
純白の花びらが涼しげです!!
珈琲の花一輪
少し茶色くなっているのが雄蕊で、2本の白いのが雌蕊です。
筆を使って授粉してやりました
なので明日には萎んでいます…
ぽろぽろ
6月の第1弾ということもあり、花の数はそれほど多くありません
7月・8月は枝にびっしり咲くはずです。
珈琲の花を見て見たい方来月早々にご期待下さい!!
此奴なんだ
珈琲の蕾を狙っている?怪しげな奴
此奴の正体は何でしょう???
蛇の抜け殻
先日、畑の納屋にぶらさがっていた蛇の抜け殻です
縁起物なのでしばらくの間店内に飾っておきます。
『財布に入れておけば金運アップ!!』だそうです。
畑に蛇がいてくれたら豊作間違い無し!!
パッションフルーツできたかな
史上最速の開花で幸先の良いスタートを切ったパッションフルーツ
今日現在で5個も花が咲きました!!
5月29日に咲いた一番花は授粉失敗でしたが、
30日に咲いた2番花は授粉成功です。
1日・2日咲いた花は微妙なところです…
ご来店の際は珈琲の花同様パッションフルーツの花のチェックもお忘れなく!
関連記事

トラックバック一覧

コメント一覧

コメントの投稿

名前

タイトル

メールアドレス

URL

本文

パスワード

非公開コメント管理者にだけ表示を許可する