実りの春…イマイチ

今日は昼から雨の予報だったので8時から12時まで野良仕事
ニンニクの芽とさつま芋畑
2週間後に植え付け予定のサツマイモ畑を耕す
牡蠣殻石灰・鶏糞・油粕・米糠を少しずつ入れました。
写真のニンニクの芽は今季2本目の収穫
苺
最盛期を迎えた苺も収穫(1kgほど採れました!!)
今週はイチゴソースを作ります!
ソラマメ
ボチボチ食べているお豆さんたち
今年は不作です…えんどう豆・蚕豆はボチボチですが
スナップエンドウはほぼ壊滅状態です…
玉ねぎ畑
そして既に早生を食べ切ってしまったタマネギも不作です
その上トウ立ちしたものが多く、秋まで持ちそうにない状況です。
玉ねぎ収穫
タマネギ代わりにタマネギのトウをお昼に食べました。
甘くて柔らかくて美味しかったです。
アスパラ
3年ぶりに出て来たアスパラガス何の餌(肥料)もやっていないのに
抜いた雑草の緑肥だけで太く立派なものが出て来ます。
今季4本目と5本目です!!
ほうれん草の種取り
こちらは収穫ではなく種取りです
この冬思いがけず活躍してくれた『日本法蓮草』です
トゲトゲの殻のなかに種が入っています
落花生
こちらは夢二香房で16個も種を播いたのに1つしか芽が出なかった落花生
今日は畑に種を直播してみました…芽が出てくれるかなぁ…
ズッキーニ
植え付け後1月も経ってませんがリンガーズッキーニの赤ん坊が居ました
未受粉果なのか?受粉果なのか分かりませんが、とりあえず早採り
どんな味か楽しみです。
夏野菜
夏野菜もまずまず順調に育っていますが…
茄子が今の所3株しかないのが気がかりです。
スモモタワワ
気がかりと言えば…
今年は大量に実を着けているスモモ
どれくらい摘果してやればいいのか見当もつきません
今日の強い風でかなりの数が落果していたのでもう少しほっときます。

実りの春は今一つでしたが…
実りの夏はどうなるのでしょう???乞うご期待!!
関連記事

トラックバック一覧

コメント一覧

コメントの投稿

名前

タイトル

メールアドレス

URL

本文

パスワード

非公開コメント管理者にだけ表示を許可する