夏野菜の植え付け~その1

4月最後の月曜日
今年は珍しくアスパラが出て来ました!
アスパラ
畑日記は1月以上更新されていませんが…
夢二の畑記念すべき10年目に突入しています!!
で、今日は夏野菜の植え付けその1です。
カラーピーマン
まずはカラーピーマン
フルーツピーマンレッド118円(税別)とフルーツピーマンイエロー118円(税別)
の2株を植える
後、苗が小さかったパプリカオレンジ138円(税別)と京みどり58円(税別)は育苗中
カボチャの芽
ピーマン畑に勝手に生えてきた去年のかぼちゃのF2
今年は固定種のカボチャの新顔を育てる予定なのと
F2かぼちゃは美味しくないので全部抜きました。
夢味
家用で女将御用達の『夢味』158円(税別)を1株だけ植えました。
白い皮の長期保存可能なタイプです。
ズッキーニ6株
去年は7月に終わってしまったズッキーニ
今年は1株当たりのスペースを沢山とって一夏持たせます…
黄色ズッキーニのオーラム98円(税別)2株
耐病性緑色ズッキーニ118円(税別)2株
緑色ズッキーニのゼルダ・オリーブ168円(税別)と
リンガーズッキーニ
上半分が黄色で下半分が緑色の変わり種
リンガーズッキーニ240円(税別)の6株を植えました。
胡瓜3種
胡瓜はコメリで買った格安の実生3種3株
節成り59円(税込)夏すずみ78円(税込)半白節成り59円(税込)
ちなみに写真の胡瓜は半白節成りです。ネットはまだ張っていません。
トマト5種
トマトは何時ものメンバーで今年は砂漠地帯に植えました。
写真手前からイエローアイコ158円(税別)フルーツトマト158円(税別)
オレンジ千果138円(税別)アイコ158円(税別)ペペ58円(税別)の
5種5株です。久しぶりに種を買った大玉の世界一トマトは育苗中です。
第2弾用
こちらは今日耕した夏野菜用の畑第2弾
牡蠣殻石灰・牛糞堆肥・鶏糞・油粕を入れました。
茄子・西瓜・玉蜀黍を2週間後に植え付ける予定です。
島のように残る2つの冬野菜…
大根の花
白い花を沢山着けているのは完全自給自足を達成した
打木源助大根です!!今年も種を取ります。
法蓮草
もう一つはこの冬、結構活躍してくれた『日本法蓮草』です。
種取りに初挑戦中なのですが…
法蓮草の花と実
写真左が花で写真右が実だと思うのですが…
どうなれば収穫なのでしょう???
日本法蓮草の種はトゲトゲらしいのですが…しばらく様子を見ます。
人参
こちらはこの冬大豊作だった人参畑の跡
去年の夏にばら蒔いた種の残りが春になって芽を出しました
夏人参も採れるでしょうか??栄養残ってるかなぁ…
紫蘇の芽
こちらはにんにく畑ですが…もう既に紫蘇が芽を出しました
今年は夏の訪れが早いのでしょうか??
暑いのか?梅雨の雨の量は??
そしてうちの畑の夏野菜は豊作か???
…とその前に実りの春がすぐそこに!!
関連記事

トラックバック一覧

コメント一覧

コメントの投稿

名前

タイトル

メールアドレス

URL

本文

パスワード

非公開コメント管理者にだけ表示を許可する