アーモンドの木

気が付けばもう四月も終盤です…
新緑が心地よい今日この頃
アーモンドの木始動
夢二香房の『ミセサキ果樹園』に新しく仲間入りした
アーモンドの木の紹介です。
接ぎ木です
ひと月ほど前に行った東洋ナッツさんのアーモンドフェスティバル
1本千円で買ってきた苗木…接ぎ木のようです。
根っこ部分は水苔が巻かれていました
新根が出てる
水苔を取ると木の枝の様な茶色い根っこが出て来ました
よく見るとその茶色い根っこから白い新根が伸び始めていました
植え付け完了
プランターに果樹用の土とともに苗木を入れて植え付け完了
只の棒切れにしか見えませんが…無事に育ってくれるでしょうか??
新芽が出る
植え付けから2週間後の4月5日
上のほうから新芽が出て来ました!
下からも出た
4月9日
上の新芽は順調に大きくなって沢山の葉っぱが出来る
下のほうからも新芽が出て来た
葉っぱが開いた
4月13日
新芽から新枝に成長、葉っぱも大きく開きました
全部の節から新芽が出ました
下のほうの新芽を育てた方が良いそうなので
下から3つ目までの新芽を残して上のは全部摘みました。
下を伸ばす
そして今日の様子です
3本とも元気にすくすく育っています。
不要になった主幹を短く切り詰める
元気に育てよ!
アーモンドは乾燥した地域の植物なので、湿気の多い日本では難しいかも
でも、接ぎ木なので何とか育ってくれるでしょう
ご来店の際はアーモンドの木の成長も併せて見守ってやってください!!



関連記事

トラックバック一覧

コメント一覧

コメントの投稿

名前

タイトル

メールアドレス

URL

本文

パスワード

非公開コメント管理者にだけ表示を許可する