冬の名残野菜と春の走り野菜

スモモの蕾
ぽかぽか陽気に誘われて、午前中今季初の野良仕事!!
ジャガイモの植え付け準備です…
写真はスモモの蕾です、来週には咲きそうです!!
大根&法蓮草
最近の極端な三寒四温のなか冬野菜はトウ立ちして花を咲かせていました
写真左は自家採種の種でそこそこの収穫があった『打木源助大根』の花
写真右はトウ立ちした日本ほうれん草です。
どちらも種を取る予定です!!
ブロッコリー
寒い時期に葉っぱを鳥に食べつくされたブロッコリーですが
何とか沢山の花蕾を着けて頑張っています
タブン今日の収穫が最後でしょう。
茎ブロッコリーのほうは満開の花を咲かせていたので
人参
こちらも今日が最後の収穫となる冬野菜の人参です
豊作だったこともあり、この冬予想以上に重宝しました。
特に美味しかったのが…
夢二オリジナル品種?
黄色とオレンジ色の中間の色の人参でした!!
これは金時人参と黄色い人参がうちの畑で交配した新種です。
あっさり系であまり味わいの無い黄色い人参と甘く濃厚な
金時人参が合わさって丁度良いマイルドな人参になっています。
今年もこの味の人参になるかなぁ…?
深葱
こちらはそろそろトウ立ちすであろう九条ネギです。
深く掘った方(白い所が多いほう)から収穫していったので
残ったのはそれほど深葱ではありませんが…
冬の名残を頂きます!
白菜
冬の名残野菜から突如春の走り野菜に大変身する冬野菜の女王白菜!!
今年は凶作覚悟でしたが…12月の暖かさが幸いしてそこそこ食べれました
冬野菜として食べたのは大小合わせて20個ほどですが…
春野菜として食べるトウ立ちした白菜は10数株です。
白菜の菜花を食べると春の訪れを実感します!!
玉ねぎ畑
紫色の絨毯に覆われた玉ねぎ畑…
紫色の絨毯の正体は『ホトケノザ』という名の雑草の花です!!
雑草に守られて無事冬を越した玉ねぎたち
これから雑草を刈ってタマネギの球を太らせないと…
葉玉ねぎ
一番大きく立派に育っていた極早生の葉っぱが柔らかくて美味しそうだったので
2株だけ収穫…
春の走り野菜『葉タマネギ』です!!
ジャガイモの植え付まだ…
雑草を刈って耕運機で耕して種ジャガを埋める穴を鍬で掘る
何時もの半分に減らした今年のジャガイモ畑…
でも久しぶりの野良仕事はキツカッタ!!
腰痛い…


関連記事

トラックバック一覧

コメント一覧

コメントの投稿

名前

タイトル

メールアドレス

URL

本文

パスワード

非公開コメント管理者にだけ表示を許可する