黒豆のパウンドケーキ

今月のデザートセットはパウンドケーキです!!
今日明日限定デザートセット
パウンドケーキは週替わりで味が変わります。
添え物も週替わりになる予定です。
今週はお正月らしく??黒豆のパウンドケーキです。
黒豆入りパウンドケーキ
パウンドケーキは高千穂発酵バター・甜菜糖・吉岡さんの玉子
生アーモンド・国産小麦『恵の里』の生地に黒豆を入れて
一人用のパウンドケーキ型で焼きました
ポンシュを打ってないので、表面はカリカリです。
珈琲の実茶
脇にはこれを使った寒天を添えるつもりだったのですが…
昨日、淹れて見たら無茶苦茶青臭かったので諦めました。
これの正体はこちらです。
白小豆のさらし餡
で…
北海道産白小豆で餡子を作りました。
ルゴソの皮むきに時間を取られ、白小豆の皮むきをする時間が無かったので
さらし餡です。
葛練り
練り羊羹にしようかなぁ…とも思ったのですが、寒いので『葛練り』にしました
ご注文を頂いてから黒川さんの葛粉と練って熱々を食べていただきます!
写真は皿に盛っていますが、明日はお碗(デミタスカップ)に入れます。
パウンドケーキに塗って食べても美味しいです!!
黒豆
黒豆は飾りですが…お好きな方にはたっぷりつけます。
お節の残り物ではなくこの日の為に取り置いていたものです。
ちなみに我が家のお節の黒豆(何時もの倍の600g)は3日で食べつくしました!!
パッションフルーツの焼きメレンゲ
最後はお口直しの焼きメレンゲ
自家製パッションフルーツ入りのメレンゲを110℃で2時間ほど焼きました。
焼く前のメレンゲは『ちょっとパッションフルーツが薄いなぁ…』
と思ってたのですが、焼き上がりはかなり濃厚になってました!!

黒豆・白小豆・パッションフルーツという何の脈略も無い素材が
一つのお皿の中で見事にマッチング??
是非!お試しください!!
白小豆の珈琲しるこ
そして白小豆の餡子がある明日はこの幻のメニューも登場!!
メニューポップには珈琲善哉とありますが、さらし餡なので珈琲汁粉です。
淡く繊細な白小豆の風味には苦味の無い浅煎りの珈琲がおススメ
ガトー・ド・マヤンレッドも好評発売中!
今年もお試し特価での販売が続く究極のガトーショコラ
今週は『ガトー・ド・マヤンレッド』です!

ご来店お待ちしております!!


関連記事

トラックバック一覧

コメント一覧

コメントの投稿

名前

タイトル

メールアドレス

URL

本文

パスワード

非公開コメント管理者にだけ表示を許可する