お節2016

今年も後、3時間ほどで終わりです…
お節完成!
何とか今年も今年中にお節を作り上げることが出来ました!
毎年の事なのに、1年ぶりに作る料理ばかりなので…
手際の悪さは相変わらずです。
いり鶏
子供の頃のお節は『お煮しめ』だったと思いますが…
うちのお節はこのいり鶏です。
鶏モモ肉・金時人参・当尾の牛蒡・蓮根・こんにゃく・干し椎茸を
黄金出汁・酒・砂糖・醤油で6時間ほど炊いてます。
うちのお節の主役です!!
五色なます
人参・大根がともに3色なので5色以上ですが…5色なますです。
大根・人参・蓮根をさっと炒めて干し椎茸・薄揚げを入れて
三杯酢で仕上げています。
錦玉子
どちらかと言うとでざーに入るであろう錦玉子
茹で玉子と砂糖と葛粉で作っています。
今年は砂糖の分量を少し減らしてみました
伊達巻
最近は焦がさず上手に焼けるようになってきた伊達巻
でも今年は塩を入れ忘れるという大失態を…
栗きんとん
市販の栗の甘露煮がピカピカ輝いている栗きんとん
栗の甘露煮は8個しかありませんが…栗入り芋餡はなんと1kg超あります!!
昆布巻き
早煮昆布でマグロを巻いた昆布巻きですが…
やってしまいました
煮汁がなくなる直前まで気づきませんでした…
黒豆
今年はお砂糖の量を減らしてみたのですが…
ちょっと醤油からい仕上がりです。
多々喜牛蒡
普通は細牛蒡え作るようですが…うちのは当尾の牛蒡で作ります。
甘酸っぱい土佐酢が結構気に入っています。
二の重
二の重はこんな感じです。
4つしか詰めるものが残ってなかったので…真ん中に焼き豚のたれを置く
八幡巻
相変わらず中身が暴れていますが…八幡巻です。
お節なのに今年は薄い味付けです…3日まで持つかなぁ
ぶりのつけ焼き
お節の定番魚『出世魚のブリ』ですが…
女将しか食べないので今年はシンプルに漬け焼きです。
海老のうま煮
何時まで経っても国産車海老にはたどり着けません…
今年も8尾998円プラス税のオーストラリア産の海老です。
下処理無しで黄金出汁・味醂・醤油で5分ほど炊くだけの簡単調理ですが…
尾頭付きは存在感が抜群です!!
焼き豚
そして最後の12品目は焼き豚です。
3日ほど漬けたものをオーブンで焼いただけです。
温度と時間はもう少し改良の余地あり…少し火が通ってませんでした。

兎に角無事年越しの準備が完了しました!!
2015年も中々充実した1年でした
来年は更に充実した年に成る筈です。

後、1時間ほどで新年です。
それでは皆様
良いお年をお迎えください!!
来年もよろしくお願いします。
関連記事

トラックバック一覧

コメント一覧

コメントの投稿

名前

タイトル

メールアドレス

URL

本文

パスワード

非公開コメント管理者にだけ表示を許可する