お節作りで馳走

本日を持ちまして2015年の夢二香房の営業は終了しました!

今年も後、一日で終わりです…
大みそかは今年で7回目となるお節作りです。
当尾の黒豆
実はもう昨日からお節作りは始まっていて一昨日からあちこち走り回って
材料の調達をしていました…将に『御馳走』
黒豆炊けました
本日炊きあがった『黒豆』地元?木津川市の当尾の黒豆です。
でもこの黒豆は夢二香房の冷蔵庫で1年ほどエージングしていたものです。
(所謂ヒネ)
当尾の牛蒡
こちらは城南青果さんまで走った今年の牛蒡
身長60cm超の太くて柔らかい当尾の牛蒡です!!
『炒り鶏』『多々喜牛蒡』『八幡巻』に使います。
人参畑
続いて走ったのはうちの畑です!!
最近冬野菜の定番になってきた人参…あるとけっこう便利です。
こないだまで葉っぱが林のように立っていましたが、寒くなったので
地面にヘバリツイテいます。
人参3種収穫
お節の主役?金時人参とお節の彩を上げてくれる黄色人参&黒田五寸
元肥のみの種ばら撒き放任栽培でしたが…
立派に育ってくれました大豊作です!!
黄色い人参
黄色い人参より細長い少しオレンジがかった人参がありました
今年の夏黄色い人参の花と金時人参の花が咲いていたので
この2つが交配した新品種かもしれません
ちなみに黄色い人参の花に出来た種を人参畑にばら蒔きました
大根4種収穫
お節には『5色なます』にしか使わない大根ですが…
お雑煮には入れるので少し多めに収穫
今年初挑戦の自家採種打木源助大根の1本(写真右から3本目)が
太く長い青首大根みたいに育っていました…これも交雑したのか??
お節の野菜
そして今日近商で買ってきた蓮根を加えてお節用野菜の揃い踏み!!
ちなみに蓮根は太いほうが茨城産で細いほうが徳島産です。
茨城産を炒り鶏に徳島産を五色なますに使います。
お値段は徳島産のほうが高いです
お節の肉&魚
続いて肉&魚です
ほぼ近商の広告の品です!!
牛豚鶏とブリ・たらは北海道産・宮崎産・鹿児島産ですが…
まぐろはバヌアツ産海老はオーストラリア産です。
薄揚げをちょっとレベルアップして近藤豆腐店にしました。
豚肩ロース
豚はにんにく・生姜・セロリの葉っぱとともに醤油と紹興酒に漬けこんでいます。
焼き豚になる予定です。
お節のその他材料
その他昆布巻き用の早や煮昆布と干瓢
黄金出汁の伏し高さんの薩摩型本枯れ節と奥井海生堂さんの昆布
干しシイタケ・こんにゃく・栗きんとんの飾りの栗の甘露煮を準備
さぁこれで準備万端!!
栗入りきんとん
今日作った2品目栗きんとんの餡です。
自家製鳴門金時をくちなしの実と炊いて裏漉ししたものに
茹でた栗の裏漉ししたもの(親戚にもらった栗)を合わせて半量の
甜菜糖で炊きました。
芋は黄色く染まってたのですが…栗が黄色くなかったので
ちょっと黄色がくすんでしまいました。
でも、栗が入った分味わいは数段上がっています!!

明日一日で残り10品無事失敗無く美味しい御馳走が出来るでしょうか??
関連記事

トラックバック一覧

コメント一覧

コメントの投稿

名前

タイトル

メールアドレス

URL

本文

パスワード

非公開コメント管理者にだけ表示を許可する