クリスマスディナー2015

2009年から始めた店主が全部作るクリスマスディナー
今年で7回目になります。メニューは毎年同じの…
クリスマスディナー2015
『旬野菜のバーニャカウダ
『自家製野菜のポタージュ』
ボロネーゼ
鶏の丸焼きおこわ詰め』
クリスマスケーキ』
の5品ですが、毎年少しずつ変えています。
朝採り旬野菜
本日の旬野菜はブロッコリー・人参3種・紅芯大根です。
すべて今日の昼前に収穫してきたものです
ブロッコリー・人参は大豊作ですが、紅芯大根は5株しかない貴重品です。
茹でて蒸す
今年は塩茹でしたものを食べる直前に蒸し器で温め直しました。
結構いい感じの仕上がりでした!!
バーニャカウダ
バーニャカウダは2日ほど前に作っておきました
今年はマルチブレンダ―で滑らかにしたのでよりソースっぽくなりました。
ほぼ店主一人しか使わないので今年は作る量を減らしました…
ちなみに今年もジャンボニンニクを使用。
前菜
ただの温野菜を極上の前菜に変えてくれる魔法のソース
やっぱりバーニャカウダは素晴らしい!!
紫芋のポタージュ
今年のポタージュは自家製紫芋です。
昆布水で紫芋を炊き、ソフリットを加えてマルチブレンダ―でペーストにしたものを
牛乳で伸ばしただけですが、娘たちには大好評でした!!
ボロネーゼ
ソフリット・トマトソースから作る我が家の定番パスタ『ボロネーゼ
久々にディチェコのファルファーレで作りました。
ソフリットは自家製人参(黄色と黒田八寸)を使ってます。
お肉は牛ミンチではなく合挽きを使いました
後、トマトの水煮缶は『ラ・カステッリーナ』と言うメーカーのです。
鶏の丸焼き
メインの鶏の丸焼
塩糀で一晩置いた後お腹におこわを摘めて
200で10分160度で90分。後は100度で食べる直前迄余熱
首の皮が焦げてしまいましたが…それ以外は良い焼き色です!!
良い火入れ加減
ももの奥までちゃんと火が通っています。
今年で7回目ですが…年々美味しくなっています
今年で7回目ですが…まだもも肉は食べたことがありません…
手羽も胸も美味しい
塩糀がいい仕事をしてくれているのでしょう
手羽もむね肉もふっくらジューシーで美味しかったです!!
クリスマスケーキ
デザートはもちろんクリスマスケーキです
娘が立てたホイップクリームがダレダレですが…
チュノを贅沢にばら撒いたシックなクリスマスケーキです。
ガナッシュサンド
久しぶりに焼いたジェノワーズ(スポンジケーキ)ギリギリセーフでした
(娘に『メッチャフツーのケーキ』と言われました…)
間にはルゴソと特別牛乳とピスタチオのガナッシュをサンドしてるのに…
パッションフルーツソースがけ
でも、店主には秘密兵器がある!!
家族は誰も食べない
自家製パッションフルーツのソース
このソースをかけると…
一気に美味しさが膨らんで極上のケーキに早変わり!!

今年も何とか一年に一度の最も忙しい一日が無事終わりました!!

メリークリスマス
関連記事

トラックバック一覧

コメント一覧

コメントの投稿

名前

タイトル

メールアドレス

URL

本文

パスワード

非公開コメント管理者にだけ表示を許可する