パッションフルーツの収穫

今朝は凄い嵐でした…
ビニールが飛んだ
1株だけ外に残したパッションフルーツの鉢にかけていたビニールが
強風で飛んでしまってました。
でも、季節外れの暖かさだったので何とか無事でした。
外で完熟を目指す実
10個着いていた実のうち3個は赤くなって落果し店内で追熟中
残り7個(1個は大きくなってないのでダメでしょう)はまだぶら下がってます。
このまま暖かい日が続けば5個は年内収穫できるでしょう。
新芽が伸びてきた
取りこんだ2株も元気で新芽を伸ばし始めています。
この調子で行くと店の壁がパッションフルーツの蔓で覆われそうです…
水挿しの実
先月の店仕舞の時、実の着いた蔓を水に挿していたのですが…
あれから約1ヶ月経ち蔓や葉っぱは枯れてないものの
実はかなりしわしわになっています。
落果せずにぶら下がっているのでまだ熟してないようです。
追熟中の実
こちらは落果したものです
赤く熟して落果したもの、青いまま落果したもの色々ですが…
暖房の効いた店内に置いておくとちゃんと熟してくれます。
香りが出てきたら食べ頃です!
すでに3個美味しく頂きました。
完熟実
今日は5個が食べ頃になったのでシロップを作りました。
手前2つが外で落果したもの(完璧な熟し加減でした)
奥3個は水挿し蔓から落果したもので、左のは甘味がのってなく酸っぱかった
中はこんな感じ
中はこんな感じです
一番大きなもので種・果汁・わたを含めて60gありました。
残りは40g~50gでした!
甜菜糖で軽く炊く
甜菜糖を40%の量加え火にかけ白身きりでワタを切りながら混ぜ
沸いたら弱火にして2分ほど炊いて完成です!!
店中にパッションフルーツの香りが充満していました…
パッションフルーツのシロップ
鮮やかなトロピカルイエローのパッションフルーツのソース
さぁこれで何を作ろうかなぁ…
パウンドケーキのポンシュに
とりあえず、今月のデザートセット『ガトーショコラのベイクドアラスカ仕立て』の
底敷きのパウンドケーキポンシュに使ってみました!!
パッションフルーツはチョコレートとも相性抜群なので美味しさ倍増間違い無しです!!
ご来店お待ちしております!!
関連記事

トラックバック一覧

コメント一覧

コメントの投稿

名前

タイトル

メールアドレス

URL

本文

パスワード

非公開コメント管理者にだけ表示を許可する