実りの冬到来!!

冬トマト
今日で11月も終わりです…なのにこの暖かさ
うちの畑ではまだトマトやイチゴの花が咲いてました。
そんな小春日和の野良日和の畑で今日も元気に野良仕事

今日は豆の植え付けをしました
ソラマメ
ここ数年調子の良い蚕豆…今年はほとんどを豆板醤の仕込みに使いました。
去年種取りに失敗して3株しか作れなかった固定種の『河内一寸』
今年も4株しか出来ませんでした…(写真手前)
蚕豆畑
今年はその4株を株間を大きく開けて植えました。
来年こそは蚕豆の完全自給自足を達成します!!
えんどう豆
こちらは今年完全自給自足を達成したえんどう豆です。
イマイチ育ちは良くなかったけど、そこそこ採れました
2回目の自家採種でしたが、発芽率100%の好成績
えんどう豆畑
16株の苗を作りましたが1畝しかないので残ったものはその辺に埋めて
不耕起完全自然栽培で育てて見ます…
来年はうぐいす餡の水無月を作るぞー!!
本日の収穫
そして本日の収穫!!
冬野菜収穫開始です!!
『実りの冬』の到来です!!
白菜
1回目の植え付けで大失敗した白菜…
16株ほどしかありませんがなんとか全滅は免れました!
重さ2kg弱の中身の詰まっていないフワフワの白菜ですが
1週間くらいは持つでしょう…明日は麻婆白菜か?
大根&人参
早めの種蒔が災いして黒い虫に喰われまくり絶滅の危機だった大根も
何とか復活、身長こそ人参と変わらない20cm足らずですが
それなりに太ってくれたのでまぁまぁ食べれます。
ちなみに写真上の大根は完全自給自足達成の『自家採種打木源助』です!!
茎ブロッコリー
今年は4株もある茎ブロッコリーも収穫が始まりました!
死んだ大根の後に種を播いたチシャも食べ始めています。
深葱はまだまだですが青ネギとしてちょこちょこ食べ始めました。
法蓮草
種をばら蒔きすぎて収拾がつかなくなっている法蓮草
まだまだヒョロヒョロですが収穫開始
法蓮草は寒くなった方が甘く美味しくなるんだけど…
ピーマン&トマト
この時期まで頑張った夏野菜!!
ピーマンとトマトも収穫
紫とがらし
たわわに実を着けてまだまだ元気な紫唐辛子…
赤く熟すまでもう少し頑張ってもらいます!!
関連記事

トラックバック一覧

コメント一覧

コメントの投稿

名前

タイトル

メールアドレス

URL

本文

パスワード

非公開コメント管理者にだけ表示を許可する