冬野菜危機脱出か?

にんにく発芽
今日は11月半ばと思えないほど暖かい一日でした
先日埋めたにんにくもほぼすべて芽が出てました!
タマネギ苗
今日はたまねぎの植え付けです。
品種は『ソニック』早生 50本368円プラス税 『くれない赤』50本368円プラス税
『O・P黄』中生50本368円プラス税『ネオアース』中晩生100本630円プラス税
の250本です!
来年の玉ねぎはいつまで持つか??
玉ねぎ畑
ちなみに今年の自家製玉ねぎは9月頃終了しました…
ツイデニ…玉ねぎ担当は女将なので苗も全部女将が植えました。
店主は何をしてたかと言うと…
芋&トマト
10月の収穫時期にトマトが邪魔で掘れなかったさつまいも堀と
秋トマトを収穫
此処には…
そしてこの雑草の下に眠っているあるものを掘る…
さつまいもの蔓に負けて早々に枯れたと思っていたのですが…
中々頑張っていたようで、
落花生
何のお世話もしていない1株だけの落花生でしたが
カラスにも食べられず予想以上の収穫がありました!!
茹で落花生
早速塩茹でいただきました!年に一度の食の年中行事?
今年の塩加減は過去最高の塩梅で、滅茶苦茶美味しかったです!

続いては冬野菜の生育状況
人参畑
今、うちの畑で一番元気が良い人参から
葉っぱが上へ上へと伸び森のようにうっそうとしています。
何度目かの間引きですが…やっと食べれそうな大きさになり始めました
白菜
最初に植えた幼苗が壊滅したので…今年は一畝しかない白菜
防虫ネットの中ですくすく成長し巻きはじめています
一か所に3・4株ギュウギュウ詰めの所が何か所かあったので
1か所2株に間引く…明日はこの間引き菜で麻婆白菜だー!!
大根畑
今年は自家採種した『打木源助』で挑戦した大根でしたが…
早めの種蒔が裏目に出て虫害の為、壊滅の危機に
10月26日の大根畑
これは10月26日の大根畑の模様です。
大根・紅芯大根はほぼ全滅で打木源助も全然育っていません
唯一紫大根だけそこそこ育っています。
この時は大根の無い冬を覚悟していました…
大根畑間引き
でも、暖かい日が続いてくれたおかげでなんとかそこそこ持ち直してくれています。
このまま暖冬になってくれることを望みます。
紫大根の間引き菜は我が家の貴重な野菜として活躍中!!
丸大根
こちらは全滅した丸大根を補う為、防虫ネットの中で10月くらいに種を播き直した
聖護院大根です。
大根は全然大きくなっていませんが、虫食いの無い綺麗な瑞々しい葉っぱです。
間引き菜を少々収穫
綺麗な大根葉
紫大根の大根葉は虫食いだらけで葉っぱ自体も固いので葉っぱよりも軸を
食べていますが、この大根葉ならサラダでもいけそうです。
塩糀漬けにするには勿体ないくらい…
ホウレンソウ
そして丸大根の防虫ネットの中にいる同居人は…ホウレンソウです!
それも固定種の『日本ほうれん草』です。
2年前の種でしたが、無事に発芽してくれてそこそこ育っています。
うちの畑には農薬が無いので基本葉物は作らないのですが…
今年は冬野菜が凶作の恐れがあったので、ダメ元で蒔きました
今の所虫も湧かず元気に育っています。本日初収穫!!
ブロッコリー
いつもは4株ほどのブロッコリーも非常事態に備えた今年は8株
それほど大きくはなっていませんが、茎ブロッコリーが1株だけ
沢山の花蕾を着けていました。最速の初収穫です!!
普通のブロッコリーは例年通りクリスマスに収穫です。
深葱
そして今年は久しぶりにこれもやります『深葱』です!!
50cmほどの深さに掘った溝の中にネギを植え
ネギの成長とともに土を被せていきます。
太陽に当たっている部分は緑色ですが土の中の部分は白くなります。
麻婆豆腐の必需品です!!

大根・白菜の足らずをブロッコリー・ホウレンソウ・深葱で補う今年の冬野菜
何とか冬を越せそうです。
関連記事

トラックバック一覧

コメント一覧

コメントの投稿

名前

タイトル

メールアドレス

URL

本文

パスワード

非公開コメント管理者にだけ表示を許可する