パッションフルーツ店仕舞

暖かい秋もそろそろ終わりのようです…
店頭に出していた植木鉢たちを店内に入れます。
色付く気配なし…
過去最高の秋咲きで30個ほどの実を着けているパッションフルーツ
一昨年の秋咲き7個は全部食べることが出来たのに
去年の秋咲き17個はほとんど熟さず枯れてしまいました…
さて今年の秋咲きは何個熟してくれるでしょう??
パッションフルーツのグリーンカーテン
来年用の苗を1株準備しているので、仕舞うのは2株だけ
1株は外で枯れるまで頑張ってもらいます。
店内にしまう物も出来るだけ実を着けたまま仕舞いたいのですが…
縦横無尽に這いまわる蔓はどの蔓がどの株のか全然分からない
実はこれでも
整枝前
10月27日に大胆な整枝をした後なのですが…
結局取りこんだ2株に実付きの蔓を残すことは出来ませんでした。
パッションフルーツの花3連咲
ちなみにこちらはその時に咲いていた3連咲きの花
誰にも気づいてもらえず一日で萎んでしまいました…
2株は店内へ
店内に入れた写真左の株は蔓が全く無い状態まで切り戻した物
写真右の株は2mほどの蔓と言うよりそこそこ太い幹?があります。
どちらも来年3月ごろから蔓を伸ばし始めるはずです。
実付きの蔓は水挿しで…
こちらは今年の夏に挿し穂で作った新苗です
2mほど細い蔓を伸ばしています。
ぶら下がっている青い実は取りこんだ2株についていた実を
蔓ごと切り水に挿して新苗のネットにぶら提げてたものです。
15・6個ありますが無事完熟出来るでしょうか??
10個も実を着けている
外で頑張る1株には10個の実が着いていました!
左右に散らばっていた蔓を真ん中に寄せて
ビニールで覆うも…
ビニールシートで覆います
でもビニールシートが足りず、片面しか覆うことが出来ませんでした…
明日にでもビニールシートを追加してやりますが、
はたしてこの10個は完熟してくれるでしょうか??
そしてパッションフルーツのデザートが冬に登場するのでしょうか!!?
乞うご期待!!
珈琲の木も仕舞う
珈琲の木も閉店後店内へ移動
今年も20cmほど身長が伸びました。
来年は天井に着きそうです。
苺が赤くなってきた
何故か?この秋まで実を着けました…
1週間ほど前に店内に入れてやると赤く色付いてきました!

関連記事

トラックバック一覧

コメント一覧

コメントの投稿

名前

タイトル

メールアドレス

URL

本文

パスワード

非公開コメント管理者にだけ表示を許可する