ハロウィン仕様のガトーショコラのモンブラン

気が付けば10月最後の日…
秋の深まりと共に珈琲の美味しさが増していきます。

新しい取り組みの準備と読書の秋に時間を割かれ
ブログがほったらかされていました…
11月は気持ちを入れ替えてガンバロー!!
ハロウィンのお化け
10月最後の日と言えば…
昨今国民的行事となった『ハロウィン』です!!
(近所のスーパーのレジのおばちゃんたちもトンガリ帽子を被っていました)
巷のイベントにあまり乗っからない夢二香房ですが…
今月のデザートセットがハロウィン仕様で登場です!!
坊ちゃんかぼちゃ
今年大豊作だった坊ちゃんカボチャを器にしてみました
かぼちゃの上部を切り種を取り出し、電子レンジで5分ほど加熱後
160度のオーブンで30分ほど焼きました。
カボチャの器
底には焼きメレンゲを忍ばせています。
この焼きメレンゲは卵白・甜菜糖・カボチャ餡・自家焙煎アーモンンドを使用
カボチャとアーモンドの焼きメレンゲ
2個分の卵白と卵白の30%分の甜菜糖でしっかりとしたメレンゲを立て
50gのカボチャ餡(鳴門金時入り)を加えしっかり混ぜ合わせた後
セレクトグラインドで挽いた自家焙煎アーモンドを加え
さっくりと混ぜ合わせて
焼き上がり
160度のオーブンでほんのり色づくまで焼いた後
100度でしっかりと乾燥させたものです。
オーダー後にもう一度オーブンで焼きます。
ガトーショコラを乗せる
その上にガトーショコラを乗せます。
今週は国産小麦『恵の里』を入れて見ました…
ケーキらしさは上がりましたが、マヤンレッドの個性が弱まり
普通っぽいガトーショコラになってしまいました。
カカオ豆分30%の濃厚ガトーショコラには変わりないのですが…
餡グレーズクリームで覆う
カボチャ餡(鳴門金時入り)と吉岡鶏園さんの卵黄・クローバー牧場の
特別牛乳を弱火で30分ほど練った餡グレーズクリーム80gほどで
ガトーショコラを覆い…
チョコレートを飾って出来上がり
チョコレートでオバケ?っぽく飾れば完成です!!
ハロウィンは終わりましたが、明日も4個限定であります。
ご来店お待ちしております!!

関連記事

トラックバック一覧

コメント一覧

コメントの投稿

名前

タイトル

メールアドレス

URL

本文

パスワード

非公開コメント管理者にだけ表示を許可する