パッションフルーツ2015秋

夢二香房のグリーンカーテン2015
今年もグリーンカーテンとして立派に育ってくれた夢二香房のパッションフルーツ
いつも以上に大きな葉っぱを沢山茂らせています!
今年は秋の訪れが早かったので…
ぱっしょんふるーつの秋咲き
9月初めから秋咲きが始まり過去最高の花の数となりました
中には2連や3連で咲いたり、一日で7個も咲いた日もありました
今日も花盛り
パッションフルーツの開花温度は25℃~30℃なのですが…
9月は30度を超える日がほとんどなかったように思います。
20日頃まではマメに授粉してやりましたが、もう充分な数の実を着けたので
後は花を愛でるだけにします。
実もたわわ
ちゃんと数えていませんが、秋咲きの実は10個以上あると思います。
去年10月に実を着けたものはほぼ完熟できなかったので
秋咲きの実の収穫を考えると9月中の結実が必須でしょう。
樹上完熟
こちらは本日収穫した夏咲きの実です。
何時も赤くなる前に落果してしまうので今回は色付き始めたころ
ネットに入れておいたのですが…チャンと赤くなってました!!
初の樹上完熟です!!
パッションフルーツは収穫直後は酸っぱ過ぎて美味しくありませんが
そのまま常温に置き皮に皺が出来たら甘味が増して食べ頃になります。
知らずに皮がツルツルの時に食べて
パッションフルーツって酸っぱくて美味しくない』と言う方がたまに居ます…
夏咲きの果実
こちらは随分前に収穫(落果後追熟)した夏咲きの実です。
今年の成績は8月収穫の5個と9月収穫の2個の計7個でした
目標の30個には遠く及びませんが少し記録更新出来たので良しとしておきます。
パッションフルーツの果肉
パッションフルーツはナント言っても冷やしてそのまま種ごとバリバリが最高です!
酸味と甘みの絶妙なバランスの中から湧き出す香りの洪水!!
種をバリバリ噛み砕きながらちょっとでも香りの余韻を長く楽しみたい…
チョコに乗せて
そして夢二の鉄板中の鉄板!!
マヤンレッドとのマリアージュ
ちなみに後ろは…
ブラムリージャム
今年もいただきました長野産ブラムリーです!!
半量の甜菜糖だけで10分炊いただけのジャムです。
リンゴに梨にブドウ…フルーツの秋到来です!!
明日のデザートセットは何で作ろうかなぁ??

珈琲の木いりませんか?
『珈琲の木育てて見ませんか?』
夢二香房の珈琲の木の子供です
2年前採れた種からお客様がここまで立派に育ててくれました。
植木鉢と土持参の方に差し上げます!!

関連記事

トラックバック一覧

コメント一覧

コメントの投稿

名前

タイトル

メールアドレス

URL

本文

パスワード

非公開コメント管理者にだけ表示を許可する