自家採種大根の発芽

9月も半ばでめっきり秋らしくなってきました。
穂紫蘇
秋晴れの絶好の畑日和の中、今日も元気に野良仕事
今日は紫蘇の花が満開で蜂や蝶ちょやカナブンたちが賑やかでした
今年も穂紫蘇の佃煮を作るべく早速収穫!!
ちなみに去年作ったのと上の写真は青紫蘇ですが…
今日収穫したのは赤紫蘇です。
種蒔
で!
今日の話題は大根です!!
今年で3回目となる『打木源助大根』です…普通の青首大根は卒業です。
しかも今年は自家採種した種での初挑戦です!!
先週の月曜日に種を蒔きました
大根の実
4月の半ば頃から花が咲き実が生りました。
それを5月の終わりごろに収穫しネットに入れて夢二香房で一夏越しました
ちょっと黒っぽいカビの様な斑点のある莢もありましたが
振ればカラカラと音がするくらいしっかり乾燥しています。
中はこんな感じ
莢の大きさの割に種は小さくて量も少ないです
一粒一粒大切に格納されています。
青い莢と茶色くなった莢を収穫したのですが…
青い莢は未完熟と言うわけでもなかったようです。
自家採種大根たね
カメムシに大分食べられたのでちょっと不安でしたが…
うちの畑に蒔くには充分な量の種が採れました!!
後は発芽率がどれ位なのか???
大根の芽
そして、今日…
90%以上(もしかしたら100%)の発芽率で見事に発芽してくれました!!
「種の量半分で良かったかも?」と思うくらい
ずらずらと一直線に大根の双葉が並んでいます
虫が湧いてる
でも、台風が来そうだったので、虫除けネットをしなかったのが失敗でした
あの小さくて固い黒い虫がいっぱい湧いていました…
100匹くらいは潰しましたが、全然間に合いません
果たしてこの大根の運命は?
『夢二の真の自給自足』に大根は加わることが出来るのか??

さつまいも畑
今年も何とか凶作は免れそうなさつまいも
雑草まみれですが…方々に蔓を伸ばして勢力拡大中です!!
紫蘇畑に乱入してきた強者も居ます…
で!ちょっと出来を確かめるために試し掘り
鳴門金時
こちらは鳴門金時です。
体重300gほどです…もう少し太って欲しいなぁ
収穫まであとひと月あるのでガンバレー
紫芋
こちらは紫芋です。
掘るとモグラのトンネルに遭遇…これはヤバイ!!
モグラは芋を食べませんが、このトンネルを利用してネズミなどが食べに来るので
しっかり土を入れてトンネルを塞ぎました。
こちらは体重500gで充分育っています。
今週のデザートセットの餡子は紫芋か???
無花果
何年ぶりか分からないほど滅多に着かないうちの畑の無花果
茱萸の枝や雑草をかき分けて探してみると、10個ほど実が着いている!!
はたしてこれは無事収穫出来るでしょうか???
関連記事

トラックバック一覧

コメント一覧

コメントの投稿

名前

タイトル

メールアドレス

URL

本文

パスワード

非公開コメント管理者にだけ表示を許可する