坊ちゃんカボチャのデザートセット

今週のデザートセットは…
今週のデザートセット
こんな感じです。
実は先週から始めたのですが…
先週使った自家製の白栗カボチャが熟してなかったようで
ザラザラの餡子になってしまいプリン水羊羹も大失敗に終わりました。
坊ちゃんかぼちゃ
なので、今週は自家製カボチャのもう片方の『坊ちゃんカボチャ』でリベンジです!
カボチャは夏野菜ですが、食べ頃はやはりハロウィン辺りがいいのでしょうか?
でも夏カボチャなりのあっさりとした味わいもこの時期には合うと思います。
カボチャ餡作り
坊ちゃんカボチャの皮を剥いてワタを取り適当な大きさに切って蒸します。
裏漉ししてカボチャの重量の2割の甜菜糖のグラニュー糖と水適量を加え
中火で練りながら炊いていきます。
餡子になったら乾かないように冷まして一晩置きます。
カボチャをそのまま使うよりも砂糖とともに練って餡子にした方が
カボチャの風味が立つような気がするので当店では芋栗南瓜等は
まず餡子にします。
カボチャのプリン
で…
そのカボチャ餡と吉岡鶏園さんの玉子とクローバー牧場の特別牛乳と
甜菜糖のグラニュー糖だけで作ったカボチャの蒸プリン
底にキャラメルは入ってないので上にカボチャ餡とピスタチオを飾りました。
クリームライン
写真ではよく分かりませんが…ノンホモならではのクリームラインが薄っすら
季節が進めばこのクリームラインの厚みが増します。
秋に旬を迎える吉岡鶏園さんの玉子もこれからさらに美味しくなります!!
やっぱプリンの旬は秋ですねぇ!!
かぼちゃの水羊羹
続いてはカボチャの水羊羹です。
今年大活躍の森田商店さんの国産天草100%の糸寒天と甜菜糖と
カボチャ餡だけで作っています。
気温によって変わります
今日は暑かったのでツルツルと食べれる瑞々しい水羊羹にしましたが…
季節が進めば徐々に練り羊羹に変化していく予定です…タブン
かぼちゃのフローズンメレンゲ
そしてこの見たことのない黄色い物体…果たしてこれは何でしょう???
店主も今回初めて試してみたのですが、笑ける美味しさでした!!
和菓子屋さんはもちろんケーキ屋さんアイスクリーム屋さんにも無い
日本初!!??カボチャのフローズンメレンゲです!!
カボチャのジェラード風…
メレンゲ(吉岡鶏園さんの卵白が重要)に餡子を混ぜて凍らせただけのものですが
凍ってるうちはちゃんとカボチャのジェラートです!!
溶けると只のカボチャの泡になるので凍ってるうちにお召し上がりください。
食べ頃僅か1分の瞬殺デザートです…
寒くなってきたら焼きメレンゲに変わるかも?
箸休め…
夢二香房の新名物『ガトー・ド・マヤンレッド』も付いてます!!
カボチャとチョコの美味しい関係
箸休め、アクセント、一緒に食べる等々食べ方はご自由にどうぞ
好評販売中!
今週は坊ちゃんカボチャですが、来週以降は未定です。
プリン・羊羹・メレンゲ・ガトーショコラの基本は変わりませんが…
メインの餡子は鳴門金時や紫芋なども登場する予定です。

参加者募集中!!
9月22日(祝日)に開催する『ファインカカオ体験会』参加者募集中です!!
9月20日(日曜日)までにご予約願います。

パッションフルーツの花
夢二香房のグリーンカーテン―パッションフルーツの秋咲きが始まりました!
このまま涼しくなってくれれば良いのだけれど…
関連記事

トラックバック一覧

コメント一覧

コメントの投稿

名前

タイトル

メールアドレス

URL

本文

パスワード

非公開コメント管理者にだけ表示を許可する