紫唐辛子

雨の止み間を狙ってちょこっと畑へ
韮の蕾
今日で8月も終わりです。
今年は秋の訪れが早いのでしょうか?
韮の花が咲き始めていました!!
カボチャ収穫
雨が続くと土の上に居るカボチャが腐る恐れがあるので、今季3回目の収穫です。
3kgオーバーの白栗カボチャ3個と4~700gの坊ちゃんカボチャ11個を収穫
1株ずつしか植えてないのに、白栗6個。坊ちゃん15個の大豊作です!
9月のデザートはカボチャで決まりです!!
ぶら下がってるカボチャ
熟してない物も数個あったのであと5・6個は採れそうです。
11月のパンケーキの餡クリームやクリスマスのポタージュ用かなぁ
本日の収穫
夏野菜も収穫…と言ってもカメムシ・テントウムシダマシに食われまくっている茄子と
世間的にも今年は大豊作らしいピーマンです。
そしてこないだ煮浸しにしてキンキンに冷やして食べたら美味しかった紫唐辛子
何のお世話もしていませんが…1週間でこれくらいは採れてます。
紫唐辛子
5月に植えた1株の紫唐辛子
背丈は1.5m弱まで伸びましたが…茎はそれほど太くもなく
ヒョロヒョロと上に伸びています。
真ん中あたりの枝が混み合ってたのでちょこっと整枝してやりました。
花盛り
まだまだ花盛りのようで…あちこちで花が咲いてます。
当たり前ですが、鷹の爪と同じ花の咲き方です。
でも紫色はなんかやっぱり気品があるような…?
葉っぱはまばらに紫
葉っぱは中途半端に紫です。
葉緑素の緑で光合成をしたいのか…
アントシアニンの紫で身を守りたいのか…
紫唐辛子の花
辛味のない紫唐辛子でも他家受粉すると辛味のある実が生るそうです。
隣に植えてあるピーマンたちと交雑するのかなぁ??
今のところ辛いのには当たってません…タブン
赤ん坊
紫の花から生まれた紫の赤ん坊は8cmほどに成長します。
早めに摘むと種が気にならないけど、遅めに摘むと種が邪魔になります。
でも、赤く完熟させると甘味が倍増するそうです。
紫唐辛子
昨日作った黄金出汁があるので更に美味しい
『紫唐辛子の煮浸し』を作るぞー!!
人参の芽
人参が発芽しました!
何とかお節に間に合いそうです。
関連記事

トラックバック一覧

コメント一覧

コメントの投稿

名前

タイトル

メールアドレス

URL

本文

パスワード

非公開コメント管理者にだけ表示を許可する