冬野菜の準備

残暑厳しい畑で今日も2時間だけ野良仕事…
早起きが出来なくて、暑くなってからの畑なので
ほとんど何もできず、水遣りと収穫で終わっていた8月の野良仕事
雑草と共生
茄子やピーマンは雑草に覆われています。
ピーマンは雑草の中、沢山花を咲かせ実を着けています。
茄子は秋ナスに向けて切り戻したので収穫量は減りましたが…
週一の麻婆茄子は継続中です!
黒十全初収穫
この茄子は7月にズッキーニが全滅した後へ植えた
店主のお気に入り『黒十全』です!!今季初収穫です
今年は種取りに挑戦です。
人参畑
で!
今日の野良仕事は人参の種蒔…
お節用の金時人参黒田五寸の種を播きました
ついでに花が咲いて種が出来ていた黄色い人参もバラバラと蒔きました。
そしてその奥を冬野菜用に…
カボチャ畑
でもその前に
冬野菜予定地にまで勢力拡大中のかぼちゃの蔓を切り返し
写真ではよく分かりませんが…畑の4分の1はカボチャの蔓で覆われています…
冬野菜の準備
ある程度雑草を刈り取った後、耕運機で土をかじり根っこを掘り出します。
牡蠣殻石灰・牛糞堆肥(鶏糞が無かった…)・油粕を撒いて耕しました。
邪魔な青紫蘇も3本ほど抜きました
白菜&大根畑準備完了
これで大根&白菜畑の準備完了です!
実は今年の大根は『真の自給自足』を目指して
この春に種取りをした『打木源助大根』を蒔く予定なので
芽が出なかった時の為に少し早めに準備しました。
抜かれた青紫蘇
うちの畑で自生している青紫蘇…
餌をもらってないからなのか?イマイチ美味しさに欠けるので
あまり出番がありませんが…
青紫蘇シロップ
久しぶりに青紫蘇シロップを作ってみました。
作り方はこちら
(5年も毎年勝手に生えてきているという事実を確認)
自家製檸檬
ちなみに今回使った檸檬は去年から夢二香房の店先にずーっと
ぶら下がっていた自家製檸檬です。(ちょっと腐りかけ…)
果汁は100ccほどありました。
青紫蘇ソーダ―
炭酸水で割ると
ちょっと青臭いけど青紫蘇がほんのり香るサッパリとしたソーダ―になります。
熱中症対策には良いかも?

関連記事

トラックバック一覧

コメント一覧

コメントの投稿

名前

タイトル

メールアドレス

URL

本文

パスワード

非公開コメント管理者にだけ表示を許可する