メロン2015

メロン苗

5月28日に始動した夢二香房のメロン2015
2玉狙いで蔓を2本仕立てにしてみたのですが…
今年も小さなメロン1玉のみの収穫でした。
花が咲き
6月中旬
順調に育ち雌花が咲き始めました
もう少し上のほうで咲く雌花を授粉しようと思っていたのですが…
授粉して
虫が受粉してしまったようで、2個の赤ん坊が誕生!!
でも、写真右側の実は全然大きくならず…
(大きくならないまま黄色くなってきたので切除)
大きく育ち
蔓は伸び続けネットを越えて珈琲の木に襲い掛かってきたので
無理やり下へと誘引する
ひび割れて
ひび割れ開始!
実は去年より大きくなったけど…
ちょっと形がイビツです。
葉っぱが枯れてきて
下のほうの葉っぱから黄色くなって枯れて来たので
枯れた葉っぱは切除する
それにしても今年のメロンの葉っぱはデカい!!
網目完成
ひび割れが繋がって網目がほぼ出来上がりました。
もう少し大きくなることを期待してたのだけど…
水切り
ぼちぼち収穫予定日が近づいてきたので…
店内へ入れて水切り開始!
ほぼ枯れた
水無しで1週間以上枯れなかったけど
そろそろお仕舞いです。
メロン2015収穫
受粉日がイマイチ曖昧ですが…受粉後55日以上??タブン
夢二香房のメロン2015収穫です!!
そして気になる重さは??
797g
去年の611gという記録は更新できたけど…
Mサイズにも満たない小玉です…
香りが出るまで追熟する。

そして本日!甘い香りが漂ってきたので…
3時間ほど冷蔵庫で冷やした後、包丁を入れる
超完熟メロン
超完熟!!

青いところがほとんどない
香りも凄くて咽返るようなメロン臭です!!
甘味もかなり乗っていて痛いぐらいの甘さでした。
熟しすぎ???
溢れ出るメロン果汁
メロンはあまり好きではないので…
イマイチ美味しいメロンのイメージが湧きませんが…
今年も完熟メロンが食べれたので、良しとしておきましょう。
来年は鉢をもう少し大きくしてL以上2玉を目指します!!
関連記事

トラックバック一覧

コメント一覧

コメントの投稿

名前

タイトル

メールアドレス

URL

本文

パスワード

非公開コメント管理者にだけ表示を許可する