蚕豆大豊作で豆板醤の仕込

蚕豆
今年は店主の祈りが通じたのか?
蚕豆が大豊作です!!アブラムシの被害も早期発見で事なきを得ました。
身長はそれほど高くなってませんが
蚕豆たわわ
大きな莢を沢山着けています。
中の豆も大きく育ってプリンプリンしています。
昨日富山の石黒種麹店さんから米糀が届いたので昼から収穫へ
ソラ豆収穫
たった1畝9株ほどの今年の蚕豆畑ですが…
収穫するのに1時間もかかりました!!
この量は多分新記録です!!店に帰って量ってみると…
15kgチョイ!!
桁が違う!!
どれも大粒
1つの莢に1粒~4粒の蚕豆が入っていますが…
どれも大粒で1粒5g前後はあります。
果たして15kgの莢付き蚕豆が何kgの蚕豆になるでしょう?
5kgオーバー
昨日の夕方と今日の朝にかけてせっせと莢剥き…
15kgの蚕豆の莢から5.2kgの蚕豆が出て来ました!!
蒸す
そしてこれを蒸します。
でもうちの蒸し器では3kgまでしか入りませんでした。
そして量が多かったので時間の目安が分からず…
昼御飯を作って食べ終えた時にはもう遅かった…
皮をむく
蒸し過ぎで皮まで柔らかくなって色も黒ずんでいました…
色はどうせ発酵すれば黒っぽくなるからいいんだけど
皮が軟らかすぎて剥きにくい…
それでも何とか蒸し蚕豆が1.9kg出来上がりました。
マッシュソラマメ
これをフォークやスプンでマッシュしていきます。
さすがに蒸し過ぎの蚕豆は軟らかく簡単にペースト状になりました。
ちょっぴり味見…激ウマ!!マッシュソラマメはマヨネーズもマスタードも要らない!
米糀を加える
そこに揉みほぐした米糀475g(蚕豆の25%…根拠なし)を投入し良く混ぜます。
米糀はもちろん富山の『石黒種麹店』さんのです。
相変わらず元気のいいオリゼー君が見えそうな糀です!!
自家栽培の鷹の爪
そして、次は唐辛子です!!
前回までは『古樹軒』さんの朝天干辣椒という滅茶苦茶美味しい唐辛子を使いましたが…
今年は去年この日の為に育て収穫した自家栽培の鷹の爪を使います!!
ヘタと種を取って小口切り
味見してみるとそれほど辛くなかったので100gほど使う
ヘタと種を取りハサミでぶつ切りに…(辛かった時の為取り除きやすいように)
でも100gの鷹の爪って100本くらいあります
100本の鷹の爪の種を全部取り除くのはかなり大変でした…
うっかりその手で目をこすってしまい、30分ほど目が開けられないほど
目が燃えてしまいました…恐るべし鷹の爪!!
塩を湯冷ましも加える
そんな鷹の爪もしっかり混ぜ合わせ、塩380g(蚕豆の20%…根拠なし)も
混ぜ合わせ、最後に湯冷ましを適量入れれば…
豆板醤の種の完成!!
自家栽培蚕豆&鷹の爪で作る手前味噌豆板醤の種の完成です!!
豆板醤の種ですが…発酵はまだ始まってませんが…
このままでも充分美味しい調味料です!!
目指せ3年熟成!
タッパーに詰め常温で置いておきます。
たまにかき混ぜて空気を入れてやります。
今年は3.5kgも仕込めたので2年熟成や3年熟成まで持つかなぁ…
未だ自家製豆板醤は1年熟成の味しか知りません…

明日は早起きして苺狩り…起きれるかなぁ
関連記事

トラックバック一覧

コメント一覧

コメントの投稿

名前

タイトル

メールアドレス

URL

本文

パスワード

非公開コメント管理者にだけ表示を許可する