三寒四温2015

今月のデザートセット
先週から販売を始めた週末限定のデザートセット
その名も三寒四温ピスタチオとカカオの競演』
2種類のビスキュイサンドで冬と春のせめぎ合いを表現した一皿です!!
チョコレートのビスキュイ
まだまだ居座る寒い冬はチョコレートのビスキュイ
でも、小麦粉の割合がかなり少なくてしっかり立てたメレンゲを使う
春ヴァージョンのチョコレートビスキュイです。
特製カスタードクリームをサンド
サンドするクリームは吉岡さんの卵黄と甜菜糖と国産薄力粉『恵の里』と
クローバー牧場の特別牛乳だけで作る夢二香房特製カスタードクリーム
でも、あまりにも生地と馴染み過ぎてクリームがボケるので…
何かアクセントになるものを混ぜ込みます。
チョコの飾り
上には薄く削ったチョコレートを飾ってみました。
食べ頃は20度くらいですが…
寒ければちょっと温めて、暑ければ少し冷やして提供します。
ピスタチオのビスキュイ
そして、春のビスキュイは自家焙煎ピスタチオのビスキュイです!
今週はまだ春らしくないので深めの煎りです。
煎り加減を浅くすればもっと緑色になります。
何度か書いていますが…
けっして『ピスタチオの旬が春』と言う事ではありません!!
ピスタチオグリーンが春らしい色合いなのでこの時期によく使うだけです。
作り方は去年と一緒です。
夢二クリーム
サンドするクリームは吉岡さんの卵黄と甜菜糖とクローバー牧場の特別牛乳と
えきすプレッソにたっぷりの高千穂発酵バターとピスタチオパウダーだけで作る
夢二香房特製バタークリーム!!
自家焙煎ピスタチオの飾り
上にもピスタチオを飾ります。
冷えてかたくしまった夢二クリームを室温に戻して少し緩んだ時が食べ頃です!
ピスタチオ好きにはたまらない逸品です!!
店主渾身の一皿
盛り付けはこんな感じです。
まだまだ春は遠そうな地味~な色合いです…
来週・再来週と徐々に春らしく変化させる予定です…?タブン
粒チョコ&ガナッシュ
2年目に突入した夢二香房のビーントゥバーもドンドン進化中!!
粒チョコ1つと生クリームではなくクローバー牧場の特別牛乳で作った
ガナッシュも付いてます。
ご来店お待ちしております!
上質な超厳選素材と惜しみない手間暇で作り上げる
夢二香房の週末限定デザートセット
是非お試しください!!

ベッカライビオブロード松崎君の本
女将が図書館で見つけてきた本!!
今話題の『21世紀の資本論』は200ページほどで挫折しましたが…
この本は一気に完読してしまいました!!
パン屋さんのみならず、珈琲屋・ケーキ屋・チョコレート屋・蕎麦屋・うどん屋等
専門店というものを生業としている人にとって得るものの多い本だと思います。
松崎君カッコ良すぎ!!
関連記事

トラックバック一覧

コメント一覧

コメントの投稿

名前

タイトル

メールアドレス

URL

本文

パスワード

非公開コメント管理者にだけ表示を許可する