西瓜2014

西瓜2014
2日間限定の『西瓜あんみつ』でも高評価を頂いた今年の夢二の西瓜
サマーオレンジミドルの早逝と初期のアブラムシ被害で収穫が危ぶまれていた
だけにこんなに美味しい西瓜が2個も収穫できて大満足です!!
獣害対策は万全でした。
今年は万全の獣害対策でドンゴロス2枚を敷いた西瓜畑を全部
防鳥ネットで覆っていたので7月の丸一か月は完全放任栽培で雑草に埋もれていました…
6.6kg普通サイズの大玉
7月30日に収穫した長男坊…6月16日に店主が授粉したものです。
授粉後43日で収穫予定日の2日前だったのですが…
積算気温が前日で1052度くらいまでいっていたので収穫してみました。
重さ6.6kgの普通サイズの大玉西瓜ですが…
店主が育てた西瓜としては過去最大です。
パリンと割れた
包丁を入れると『パリン!』と割れました
完熟している合図です。
完熟です!
真ん中に白い筋が残っていますが…
皮の白い部分がほとんど無い、見事な完熟です!!
美味
味わいは濃厚な甘みと瑞々しい西瓜らしい風味を持っています。
何時もはシャリシャリ系の小玉・中玉が多かったので
これだけ濃厚な西瓜は久しぶりに食べました!!
三日で食い尽くしてしまいました…
次男坊8.6kg
そして、長男坊と同時期に受粉によって誕生した次男坊
長男坊収穫の次の日に収穫しました!!
積算気温は1100度に達しています。
デカい!重い!!と思ったら…
なんと8.6kgもありました!!
西瓜の規格は6kg~7kgがL7kg~8kg2L8kg~9kgが3Lだそうです。
3Lの超大玉西瓜…ちゃんと完熟しているでしょうか??
パキンと割れた
包丁を入れると…『パキン!!』と真っ二つに割れました!!
身長26センチ幅24センチ胴囲70cmの巨体が真っ二つです…
完熟西瓜
白い筋もない長男坊以上の完熟です!!
果汁が滲み出て滴り落ちています!!
白いところがこんなに薄い
長男坊より皮の白いところが少ないような気がします…
西瓜なんてデカけりゃ美味い…と云う訳でもなさそうですが
うちの次男坊はデカくて美味い!!です!!
ここ数年西瓜を買って食べたことはありませんが…
店主の人生で1・2を争う美味しさです!!

『サマーオレンジミドル』238円の接ぎ木苗の収穫はゼロでしたが…
紅大』114円の実生苗でこれほど大きく美味しい西瓜が2個も採れたので
夢二の西瓜2014は大成功と言うことにしておきます!!
来年もガンバロー!!

≪おまけ≫
珈琲の花
新月でも満月でもない今日…
珈琲の花が一斉に咲きました!!神話の崩壊です…

揚羽蝶の蛹
タブン明日?
こいつが旅立ちます!!

関連記事

トラックバック一覧

コメント一覧

コメントの投稿

名前

タイトル

メールアドレス

URL

本文

パスワード

非公開コメント管理者にだけ表示を許可する