夏野菜の植え付け

今日は雨が降り出す前に夏野菜の植え付け第1弾を行いました。
まずは苗を買いにコーナンと愛栽家族へ
でも…あまり良い苗が無かったので予定の半分くらいの植え付けです。
サマーオレンジ
去年は獣害にも遭わず小さいながらも10個ほど収穫できた西瓜
今年は不作続きのサツマイモ畑の場所に植えてみる。
今年もうちの畑と相性の良い『サマーオレンジミドル』接ぎ木苗238円
赤色大玉の『紅大』実生114円は夢二香房でもう少し大きく育ててから…
ピーマン畑
ピーマン系は安くて良い苗があったので、予定数を植え付け
『京みどり』自根60円を2株(写真手前の2株)・甘とう美人自根118円
フルーツピーマンレッド自根118円・フルーツピーマンイエロー自根118円
パプリカオレンジ自根138円の6株と…
鷹の爪
最近、娘がペペロンチーノをよく作るので『鷹の爪』自根60円も1株
去年は不作だったピーマンたち今年はどうでしょう???
きゅうり
胡瓜は去年の固定種『聖護院節成り胡瓜』が家族に不評だったため
とりあえず『北進』自根60円を2株植える
後は種を播きます。
千両茄子
茄子は『黒十全』と『賀茂茄子』は夢二香房にて育苗中ですが…
去年同様植え付けまでにまだまだ時間がかかりそうなので
『千両2号』自根98円を2株植えました。
筑陽
美味しいらしい?『筑陽』自根118円も1株植える。
千両茄子よりも長く大長茄子ほど細くないそうです。
マー坊
久しぶりの変わり種に挑戦したのは『マー坊』自根148円
その名の通り麻婆茄子に最適なヘビ茄子と呼ばれる細長~い茄子だそうです。
今年の夏は自家製豆板醤&甜面醤の麻婆茄子を作るぞー!!
ペペ
トマトも去年同様固定種の『世界一』を夢二香房にて育苗中ですが…
ミニトマト・中玉トマトは必需品なので苗を買いました。
西瓜同様、うちの畑で一番水はけの良いさつまいも畑あとに植える
写真のぺぺ自根60円は赤いミニトマトです。
アイコ
味重視のミニトマト『アイコ』自根ながら173円です。
「イエローアイコにしようかな」とも思ったのですが…
赤いラタトゥイユにしたかったので赤を植えました。
オレンジ千果
でも、赤ばっかりもなぁ…ということで
ミニトマト3株目は『オレンジ千果』自根138円です。
もうすでに1番花が咲いてます!!
フルティカ
中玉トマト2株は去年沢山採れた『カインズの中玉激甘トマト』ではなく
美味しさ重視で『フルティカ』自根128円にしました。
今年も全部自家製赤いラタトゥイユを作るぞ!!……
ブラックエッグ
でも、ラタトゥイユの必需品ズッキーニの苗がいいものが無かったので…
今日は植え付けが出来ませんでした。
唯一よさげだったのはこの『ブラックエッグ』自根168円の
丸ズッキーニだけ…
来週までに3・4株のズッキーニの苗を確保しとかないと…
関連記事

トラックバック一覧

コメント一覧

#193 お料理も!
まめになんでも取り組まれるのですね。
お料理もどんな風にされるのか、非常に興味があります。
またUPしてくださいませ。

コメントの投稿

名前

タイトル

メールアドレス

URL

本文

パスワード

非公開コメント管理者にだけ表示を許可する