FC2ブログ

ちりめん山椒

定休日の今日はまたチョコレートセミナー受講の為大阪へ
午前中メリタさんへマルケを持ち込み修理依頼…
その後梅田に行きお昼御飯は…
むつごろうの箸置き
女将が見つけた北新地の天麩羅やさんで久しぶりの外食。
割烹むつごろう
新地の高級割烹なので夜は一万円以上しますが…
お昼の定食は無茶苦茶安いです。
一枚板のカウンター
白木の一枚板のカウンターの奥には黄金色の油を湛えた
ピカピカに磨かれた銅鍋があり、これで揚げた揚げたての天麩羅が頂けます。
天麩羅定食
こちらは女将がたのんだ『天麩羅定食 1050円』
天麩羅は海老・サツマイモ・茄子・蓮根・タマネギ・海老・鯵・しし唐の
8品が3回くらいに分けて熱々が出て来ます。
味噌汁もその都度作ってくれます。
茶そばとかき揚げ定食
店主が食べたのは『茶そばと小海老かき揚げ定食 1260円』
茶そばもかき揚げも味噌汁も金柑も漬物も全部美味しかったです!!
金柑は宮崎の『たまたま』と言う完熟金柑だそうです。
でも店主が感動した美味しさは…
ご飯の上に乗っていたちりめん山椒です!!
ちりめん山椒の山椒と言うと『間違って噛んでしまうと固くて苦い』という
印象だったのですが…
このちりめん山椒の山椒はとても柔らかく甘くて噛むと山椒の香りが
口の中に充満して心地よい余韻がいつまでも残るのです!!
ちりめん山椒
大将に聞いてみると…
山椒を味噌漬けにしているそうで…
それをちりめんじゃこが炊きあがる寸前に混ぜ入れているそうです。
山椒の味噌漬け』恐るべし美味さ!!
味噌漬けの山椒
『お持ち帰りできます』のポップにつられ買って帰る。
100g入り1500円でした。
また一つご飯のお供が増えました!!
朝ご飯がすすむなぁ…
恵方巻き
ちなみに今日の晩御飯は節分恒例の恵方巻きでした。
うめだ阪急B2Fの魚屋さんの『かに巻き』『海鮮巻き』各1本千円よりも
B1Fのお寿司屋さんの『節分巻き(普通の太巻き)』1本400円のほうが
美味しかったのは気のせいか??

うめだ阪急食祭り広場のアートヴィジョン
チョコレートセミナーは初級と中級2クラスを受講しズッポリ肩まで
カカオにハマってしまいました…

久しぶりに外食で美味しいものが食べれ、美味しいカカオに出会え
とても充実した一日でした…
コインパーキングの場所が分からなくなって東梅田を歩き回るという
事件が起きなければもっとよかったのに…ツカレタ。
カカオのコンチング
チョコレートセミナーその2は明日にでもアップします。
タブン…
関連記事

トラックバック一覧

コメント一覧

コメントの投稿

名前

タイトル

メールアドレス

URL

本文

パスワード

非公開コメント管理者にだけ表示を許可する