チョコレートセミナーに行って来ました~その1

カカオ豆
今日は焙煎をサボって?朝から大阪へ行って来ました。
足を踏み入れてはいけないと思いながらも…
いつものごとくのめり込んでしまいそうな魅力的な世界!!
『スペシャルティカカオ』一般的にはファインカカオについて
お勉強して来ました。
うめだ阪急ポイントカード
国内外120のブランドが集結した『チョコレート博覧会』を開催中の
うめだ阪急9階の祝祭広場で行われている
カカオハンター小方真弓さんのチョコレートセミナー』に参加
受講料1300円を持って受付に行くと…
うめだ阪急ポイントカードをその場で発行してくれて300円引きの
1000円で受講することが出来ました!!
「阪急さんの太っ腹に感謝!!」
チョコソフト
受付を済ませちょっと時間があったので…
平日の午前中にもかかわらず多くの女性でごった返すチョコ売り場を
勇気を持って?ブラブラ
『エスコヤマ』『辻口博啓』『クラブハリエ』の3巨頭のブースがひときわデカい!
『ピエールマルコリーニ』のチョコソフト(420円)で一息
カカオハンター小方真弓講師
そしていよいよチョコレートセミナーの始り!
講師のカカオハンター小方真弓さんは想像以上に若くて気さくで元気な方でした!!
正直受講料1000円というのが申し訳ないくらい
本格的で内容の濃い素晴らしいセミナーでした!!
4種のチョコレート
メインはコロンビア国内の気候風土の違う(品種も少し違うらしい)
3地域のカカオの味比べ
1つはカリブ海に近い北部のシェラネバダ産(64%ビターと52%ミルク)
1つはベネズエラ国境に近い東部のアラウカ産(70%ビター)
1つはエクアドル国境に近い南部のトゥマコ産(70%ビター)
もちろん、詳しい産地の解説付き…
シェラネバダからはコロンビア一の発酵・接ぎ木の第一人者『ギゼルモ?』さん
ネット電話で生出演!!
それに加え…
テースティングノート
立派なテースティングノートを貰って
8項目のアロマの評価と6項目の五感を使った評価をすると言う
本格的な物でした。
特に興味深かったのは…8項目のアロマの評価で
柑橘系・ベリー系・トロピカルフルーツ系のアシディティをフレッシュフルーツ
レーズン・アプリコット・バナナ等の発酵系アロマをドライフルーツと
分けて評価していました。
カカオ&挽きたてカカオ
生カカオや焼きカカオ・挽きたてカカオニブの味見など
初めての体験をイッパイさせていただきました!!
特に焼きカカオはナッツの様にカリッポリっと食べれて甘味は無いものの
爽やかな酸味と後からゆっくり溶け出してくるカカオバターの風味もよく
美味しく頂きました!!
メランジャー
チョコレートを作る為に必須の『メランジャー』も実物を見ることが出来ました。
日本ではまだ販売されていないので店主が買えるかどうかはわかりませんが
半歩近づきました(ビーントゥバーのお店を開業する方と出会ったので…)
シェラネバダ産カカオのビター&ミルクチョコレート
あっという間の1時間でしたが素晴らしく充実したセミナーでした!!
今日受講したのは上級編だったのですが…初級編と中級編を
次の月曜日に受講しに行きます!!

《おまけ》
エミリーズ奥沢さんのチョコレート
少し前から気になっていた日本では数少ないビーントゥバーのお店
『エミリーズ奥沢』さんのベネゼエラ パタネモ79%ゲットしました。


関連記事

トラックバック一覧

コメント一覧

コメントの投稿

名前

タイトル

メールアドレス

URL

本文

パスワード

非公開コメント管理者にだけ表示を許可する